◆裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23322391.jpg
今日午前中は裏庭で遊んでいました。
クレマチスのつるが伸びて・・・・・伸びて・・・・・
裏庭には マダム・ジュリア・コレポンが2本と ブルーのアラベラがありますが 庭に出ると まずクレマチスのつるの誘引から始まります。

裏庭の西側の花壇ですが つるバラの新芽が茂り スモークツリー  グレースの銅葉が綺麗!

e0154682_23354446.jpg
そして ホスタ 寒河江が綺麗な葉っぱを伸び伸びと広げています。
その向こうには ヒューケラ キャラメル。
この二つの組み合わせはお気に入りです。
まだ新芽が出たばかりのカンナ ダーバンが 寒河江の手前に植えているので このあたりの色合いは ちょっといい感じです。

e0154682_23353022.jpg
この場所は もうジキタリスや種まきっ子のニゲラやオルラヤが競い合うように茂っています。
お陰でピンクのパンジーたちが迷惑しています。
柳の枝でちょっと支えを作って パンジーに陽が当たるようにしたんですが 効果あるかしら・・・・・
今年は左端のカラーの葉っぱも巨大になってきました。
あの ぼかし肥料のおかげでしょうね・・・・・

e0154682_23325977.jpg
東側の花壇も 板塀につるバラ 4種類・・・・・サリーホルムズ  グラハムトーマス  ファイルフェンブロー アルテシモ・・・・の新芽が茂っています。
つるバラは新芽を出しながら 蕾をつけながら シュートも出します。
この時期 つるバラにとっては一番栄養が必要なんでしょうね。
冬にため込んだパワー全開ですね。

この花壇に植えているのは・・・・もういろいろ過ぎて・・・・・・

e0154682_23363026.jpg
分かりにくいですが ここに2本 アメリカハナズオウのフォレストパンジーと ハートオブゴールドを植えています。
昨日心配したフォレストパンジーの蕾ですが 今日ちゃんと咲いていました。
黒い枝にほんの小さくピンクになっているのが花です(?)
2本とも小さな新芽が出てきているので それを見るだけでも ウキウキしてきます。
嬉しい~♪
足元のシモツケゴールドマウンドが 綺麗な黄緑の葉っぱになってきました。
その横には ホスタの新芽がでて アマドコロなども植えていますが まだお寝坊です。

e0154682_23332649.jpg
手前にはクリスマスローズがまだ綺麗に咲いています。

e0154682_2333124.jpg
アジュガも出てきました。
向こうにはムスカリがプクプク太って・・・・・その向こうにはホスタの綺麗な葉っぱが・・・・・・

毎日すごいスピードで変化してい庭の子たちを こうして見て一喜一憂していると時間がかかって  結局 庭仕事がな~~にも出来なかったりします。


e0154682_23333842.jpg
今日は初筍・・・でした。
毎年 筍のお料理はいろいろしますが まず最初は決まって この筍の土佐煮です。
買ってきた筍を すぐに米ぬかを入れて1時間ほど茹で 夕方までそのままさましておきます。
お出汁に お砂糖 お醤油 みりん お酒を入れて茹でた筍を煮て 最後にカツオ節を入れて出来上がりです。
我が家はこの土佐煮が大好き。

季節の美味しいものがいろいろ出てきて・・・・・
あ~~春ですね~♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-11 23:31 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-04-13 11:09
こんにちは♪
花壇が元気いっぱいに成長していますね。
ホスタがもうあんなに大きくなってアジュガの花も咲いていて、早い!

うぅ、筍♡
美味しそう。。。

Commented by soleil-gardener at 2013-04-14 23:49
こんばんわ。wilmslowさん!

ほんと 今年はみんなモリモリ大きくなってくれて 花壇が狭いです。
5月が楽しみになってきました。
それにしても みんな 今年は出足が早いです・・・・・
ちょっと焦り気味・・・・なんですよ。

wilmslowさんの地域は本当によく雨が降るんですね。
なかなか庭仕事が進まないから困りますね~
でも水やりしなくてもいいから ちょっと楽チンかな~・・・なんて サボりたがりの私は思ったりしてしまいます(笑)
<< ◆朝の陽ざし ◆柔らかホスタ! >>