◆裏庭のゴッホさん!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2247955.jpgやっと咲きました。
・・・・裏庭のゴッホさん!
球根があまりよくなかったので心配でしたが 4球とも何とか咲いてくれました。
『フィンセント・ファン・ゴッホ』という球根です。
クイーン・オブ・ナイトと変わらないぐらい濃い黒紫色のチューリップです。
フリンジが入って綺麗な色合いです。

とっても楽しみにしていたチューリップなので嬉しいんですが・・・・
チューリップといえばオランダ
オランダといえばゴッホ・・・・・
・・・・なだけに 期待し過ぎた私がいけなかった・・・・・・




e0154682_22564564.jpg


ラベルを切りぬいて 鉢に挿しこんでいました。
ハンサムなゴッホと目が合って 冬じゅう嬉しかったんだけれど・・・・
咲いてしまうと
お別れ・・・なんだ~











e0154682_22473585.jpg


ゴッホさんと一緒に咲いているのは 『シティ―オブ バンクーバー』という白いチューリップです。
黄色いパンジーを植えた鉢のチューリップはまだ咲いていません。
いったい何を植えたのか忘れるほど・・・・・もう半年ほど前に植え込んだんですから・・・・・
今年はチューリップも咲くのが早いと思っていたけれど まだ咲かない・・・・・・








e0154682_23221152.jpg

これは『ウィローザ』
華やかなチューリップです。
何年か前に植えた時 凄く長持ちして咲いてくれたので また植えてみました。
しっかり開いて しっかり咲きます。
赤と白・・・・というと
今年はクラウディアというチューリップも 赤と白で可愛かったけれど 
こっちは花びらが丸っこくてコロンとしています。









e0154682_22532561.jpg


私の大好きなカラーも咲きだしました。
クルクル巻きの本当にシンプルな花。
白・・・・・と言ってしまえない微妙な色合いが大好き。

側に植えているスモークツリー グレースの葉っぱも綺麗な色です。









e0154682_22533297.jpg

この木は存在感ありますね。
丸い葉っぱで可愛いくて こんなに濃い色合い・・・・・庭の緑色の中でグッと引き締め役になってくれます。
昨年は 鉢植えだったからか 肥料が足りなかったからか 夏ごろから葉っぱの色合いが悪くなって調子がいまいちでしたが 今年冬 地植えにしたので大丈夫かな~

まだ花芽をつけたことがないので あの煙のようなふわ~・・・・とした雰囲気が分かりませんが どんな感じになるのか楽しみです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-22 23:46 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆『バロン・ジロー・ド・ラン』... ◆朝の光 >>