◆『バロン・ジロー・ド・ラン』 と モッコウバラが咲きました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23171025.jpg
日に日にバラの香りが確かなものになって 
もうバラの季節なんだ・・・・・と 
忙しくてバタバタしている私に気付かせてくれます。

早咲きのバラたちが ポツンポツンと まずはお試し・・・・のように咲いてきました。

これは『バロン・ジロー・ド・ラン』です。
毎年 キャリエールの次の次・・・・・ぐらいに咲き出します。
(キャリエールの次 2番手は『ゼフィリン・ドルーアン』です)

今年1番に咲くバラは ちょっといつもと違います。
多分 ぼかし肥料の影響かな・・・・・と思いますが このバロンさん 白い覆輪が中の方にだけ出ています。

可愛い色ですね。
この赤と濃いローズの中間のようなシックな色・・・・・
我が家のは 私の好みを知ってるんでしょうか・・・・・・だんだんローズがかってきます。
昔はもっと「赤」っていう感じだったんですが・・・・・
これも土や肥料の関係なんでしょうか・・・。

e0154682_23191626.jpg
外塀に這わせているモッコウバラも咲きだしてきました。

e0154682_23171232.jpg
房になってたっぷり咲いてくれますが 今年はシュートが多くて お花の邪魔しています。
冬の剪定を最強にしたので・・・・ほとんど半分ほどに切ってしまいました・・・・・・シュートが信じられないぐらい出ています。
・・・これも問題だわ~・・・・・
もう誘引する場所がないので コンパクトにしたかったのに・・・・・

e0154682_23175342.jpg
モッコウバラって 今まであまり真剣に見ていなかったけれど よく見ると結構可愛いんです。
小さな花が キュッキュッとひっついて・・・・蕾が可愛いですね。

e0154682_2318599.jpg
毎年 モッコウバラを誘引する時 枝垂れさせたい!・・・・・
と思うんですが 壁では枝垂れさせれなくて思うようにいきませんん。
パーゴラやアーチの方がモッコウバラは綺麗かも知れない・・・・と思います。

・・・でも この花の終末はちょっと大変。
茶変してカリカリになって散っていくので 風のない日に一気に摘んでしまわないといけません。
・・・・・だからコンパクトにしたいんだけれど・・・・・・(汗)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-23 23:45 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by PreciousRoses at 2013-04-24 21:20
こんばんは♪

薔薇が咲きだしてきましたね。
バロン・ジロー・ド・ランも白木香薔薇もきれいですね~。
薔薇の香りがお庭に漂ってくると、幸せな気持ちになりますね。
私もこの時期、庭にいるのが至福の時です。

バロン・ジロー・ド・ラン、特徴の白の覆輪が中に出ているのですね!
可愛らしい表情で撮れていて素敵なお写真です。

またお邪魔させていただきたいので、リンクいただいて帰りますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

rose
Commented by soleil-gardener at 2013-04-25 00:30
こんばんわ。PreciousRosesさん!

バラの季節ですね~
もう甘い香りで 毎日嬉しいです。
これでみんな咲きだしたら う~~ん もう満足!

モッコウバラ 強剪定したんですけれどよく咲いてくれました。
PreciousRosesさんのお庭のモッコウバラも咲き始めたんですね。
可愛いわ~
オダマキも もう咲いているんですね~
我が家のはまだです。 お寝坊ですね。

これからみんな一斉に咲きだすから忙しくなりますね。
嬉しい季節!
ウキウキしますね。

リンクしていただいたんですね。
ありがとうございます(*^_^*)
私もさせていただきますね~
<< ◆雨に日にすること ◆裏庭のゴッホさん! >>