◆雨に日にすること

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23263538.jpg今日は朝から雨・・・・・・
しかもかなり降りました。
バラの葉っぱが展開して蕾が出た頃の雨の日は 誘引した枝がずれ落ちてないか調べることにしています。

写真は快晴の昨日に撮ったものですが テラスの庇を覆うバラ 群星です。
庇から40cm程垂れるように誘引しているので 夏の陽射しを防ぐ役割もしてくれます。
・・・でも 昨冬は 「木」と間違えてトリがやってきてガラスに激突 失神する騒動が2度ほどありました・・・・(汗)
・・・まあこれだけ茂っているからトリには木の茂みに見えるんでしょうね。
可哀想に・・・・

でも この茂みに雨がたまると グッと重さが増して枝がすり落ちてきます。
毎年 バラの花が咲いた時雨が降ると 重くて何度かロープが切れます。
その時は ビショビショになりながらロープを掛ける作業をすることになるので 早め早めに見ることにしています。

テラスの群星 アイスバーグ フロントガーデンのキャリエールなどは要注意・・・・・


e0154682_2354105.jpg

昨年のテラスの群星です。
これだけ咲けば さすがに重たくなって そこに雨がたまると・・・・・・
大変です。

・・・でも 香りもほのかでトゲもなく 丈夫で手間いらず・・・・・
と 私にぴったりのバラなのではずせません。
可愛いし・・・・・

大変 樹性が強くて 病気知らずのバラです。

今日も少し落ちてきた枝があったので 明日ロープを掛けて しっかり括りつけることにします。





e0154682_2328669.jpgテラスに置いている 私が作った白い道具箱のあたりから群星を見ると ジャングルのように シュートが真っ直ぐに空に向かって伸びています。
それも尋常じゃない数・・・・・・

キャリエールも モッコウバラも この群星も もう誘引する場所がないから強剪定するんだけれど それが逆に 力をシュートに集中させているみたいで・・・・・
・・・・なので 群星は6月に一度剪定することにしています。








e0154682_23282363.jpg



道具箱のそばに置いているアマリリス『アンビアンス』が 3本も花茎をつけています。
嬉しい~

昨年も3本上がってきましたが 鉢が小さすぎて不安定だったので 秋に大きめの鉢に植え替えています。
・・・なので何本出てきても大丈夫!








e0154682_23284224.jpg




こんな蕾を見ると あの・・・ラッパのように咲くアマリリスの姿を予感させて 待ち遠しくなってきます。













いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-04-24 23:26 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-04-25 13:46
こんにちは♪
トゲもなく 丈夫で手間いらず・・・・・
そのうえ樹性が強くて 病気知らずのバラ

私にぴったりの薔薇です!
群星ふむふむ。メモして裏庭の「いつか薔薇を」のリストの中に有力候補として入れておきます。
ありがとうございます♪

あ、でもこちらで販売されているのかしら。。。
Commented by soleil-gardener at 2013-04-26 00:35
こんばんわ。wilmslowさん!

ほんと・・・ほんと!
手間いらずです。
でも凄く旺盛に伸びるので 我が家では持て余し気味です。
wilmslowさんの広い庭だったら どこまでも広がるかしら・・・・
群星も幸せかも・・・・・

・・・でも 日本で交配された品種だと思うので そちらへ輸出してるのかしら・・・・・・・

ランドスケープの講座って面白そうですね。
日本でもあるんでしょうけれど 私はガーデニングの講座に行ったことがなくて・・・・・お尻が重たい人なんです。
もっと知識が必要ですね。
反省!

<< ◆『ゼフィリン・ドルーアン』も... ◆『バロン・ジロー・ド・ラン』... >>