◆『アルテシモ』 & ラッシュアワーの裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21325045.jpg
今日は朝 庭のみんなに朝ご飯・・・・液j肥をあげてからお出かけしていました。
ここ2~3日ちょっと冷ッとするお天気で すっかりバラの蕾たちはおとなしくなってしまいました。

連休が明けたら すぐにバラウイーク(友人たちが毎日バラを見にきてくれます・・・)が始まるのに・・・・・
バラはおとなしいままかしら・・・・(困)

写真はアルテシモです。
キャリエールと同じころ・・・早くから咲きだし 6月まで長く咲いてくれます。
ビロードのような質感の一重の赤いバラ・・・・ヒラヒラした花びらが綺麗で このバラがお気に入りの友人もたくさんいます。
  
e0154682_21331667.jpg
・・・・でも 私はいつも冬の剪定の大変さを思い出すので 大好き・・・・と素直に言えずにいます。
真っ直ぐに伸びる剛直な枝を このアーチに誘引するのに 身の危険を感じながら・・・・もしも枝が跳ね返ってきたら この大きな棘がささってしまう・・・・・・毎年いろんな汗を流しながら作業をします。
・・・・手のかかる子ほど可愛い・・・・・ってことでしょうか・・・
溢れるように咲いてくれると ほかのバラより達成感を感じます。

e0154682_21462880.jpg
裏庭の花壇では 今 制空権争いの真っ最中!
種まきっ子のニゲラとオルラヤが6~70cmほどに伸び 後ろからは10本ほどのジキタリスが花芽を延ばしてきて 中央にある2本のバラ 悠久の約束と ラジオタイムスはもうどこにいるのか分かりません。
すっかりニゲラに埋もれてしまっています。
これでバラは花芽をつけられるだろうか・・・・・と心配が半分
どんな風景になるんだろう・・・・・・と興味が半分
・・・で 何本かニゲラを移植しようと思いつつ 
今年はどうなるのか・・・・
バラはどれだけ強いのか・・・・(?)
試してみようと・・・・?????

e0154682_21472833.jpg
オルラヤは咲き始めました。
ニゲラとバラの葉っぱが混ざり合っています。

e0154682_21471081.jpg
その向こうのカラーもまた花が咲きました。
ここもかなり込み合っていて この花壇はラッシュアワー状態です。
カラーの右横にはスノーグースを植えていますが 1/3はカラーの大きな葉っぱで隠れてしまっています。
花が見れるかな・・・・・・ 

・・・と いつもとは違う裏庭
・・今年はどうなるんでしょう・・・・
やっぱり
心配 1/3
興味 2/3
・・・・かな




 


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-02 22:24 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆『フランシス・ドゥ・ブルイ』... ◆グラハムトーマス & ゼフィ... >>