◆『メアリーローズ』 & 壁のペンキ塗り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_234015100.jpg
今日で連休も終わりました。
遠出しないで 近場をうろうろ・・・・・
家族が集まってワイワイ賑やか・・・・
そして・・・庭あそび満喫・・・・
の連休でした。

写真はメアリーローズです。
5月になると 本当にいろんなバラが咲きだし それを写真に収めるのが忙しい毎日です。
今日も 180枚ぐらい写真を撮ってしまって・・・・・
この整理どうする~・・・・・
整理が苦手な私は 本当に困ってしまいます。

・・・でも このメアリーローズの 夕陽を浴びて透けるような美しい姿を見ると シャッターを何度も押してしまいます。

e0154682_23402411.jpg
                       横顔も美しい!

e0154682_23404530.jpg
メアリーローズはイングリッシュローズでシュラブですが 我が家のメアリーさんは挿し芽の苗なのであまり大きくなりません。
姿も・・・・いまいちです。
でも毎年 キャリエールの次に・・・・まだモッコウバラが咲いているときに咲いてくれるので一緒に楽しめます。
左後ろの大輪のバラはキャリエールです。

e0154682_2342374.jpg
その左横のハナミズキの花壇はチューリップも終わって オステオスベルマムのピンクやギリアレプタンサのブルーが綺麗です。 


e0154682_23423221.jpg
連休中 壁のペンキ塗りをしました。
実は昨年末に一度塗っていました。

e0154682_2342443.jpg
                     beforeです。
白い壁は何色にも合うので どんな家具でもOKですが ちょっとつまらなくなって替えてみました。
この写真 なんだか疲れた感じがする・・・・・・

e0154682_0401168.jpg
一度目は真中の色 №237の「クックスブルー」を塗りましたが 意外に濃くて・・・・・(大汗)
写真ではちょっと薄く写っていますが・・・・
部屋が暗くなってしまうので 一番上の№89「ルルワ-スブルー」に塗り替えました。
お安いペンキじゃなかったので ちょっと清水モノでした・・・・・(涙)

e0154682_0474362.jpg
で・・・・・
今回は大満足です。
2度も壁のペンク塗りをしたので ちょっとペンキ塗り 上手くなった気がします。

e0154682_0481410.jpg
実は この4枚の額を飾りたいために 壁をブルーにしたこともありました。
私の大好きな 「マーク・ロスコ」の作品です。
マーク・ロスコはアメリカの芸術家で ミニマルアートにいく前の抽象表現主義の代表的な画家です。
ジャクソン・ポロックと同時期活躍した画家です。
昨年 このマーク・ロスコの展示室がある川村美術館に友人が行ったので 頼んで購入してもらった額です。
早くこの4枚を飾りたかったので 今はホント 嬉しいです。

e0154682_0483392.jpg
このシマウマ君は陶器です。
「たち吉」で もう20年以上前に購入したものですが 陶器の質感が気に入っています。

e0154682_026616.jpg
ローズマリーを剪定した時作ったリース・・・いまだに飾っています。

e0154682_0252977.jpg
使ったペンキは「COLOR WORKS」の『FARROW & BALL』でした。
今回 COLOR WORKS神戸にお電話していろいろ相談しましたが 先日阪急百貨店梅田本店に行った時 久しぶりに家具売り場に行くと 『FARROW & BALL』の売り場が新しくできていました。
次回からは ここで大きなサンプルが見れる・・・・・と思いましたが
・・・・・またどっか塗るつもり・・・・・なのか 自分でもわからない・・・・・・

でも かなり面白かったのは間違いない!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-06 23:39 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by haruki-fujino at 2013-05-07 09:19
壁に存在感が出来て、楽しそう。家具は据え置きかなああ?とか、マスキングテープの貼り方がうまいとか、、そんなとこ見てしまいます。ウウッ!!
Commented by ma-petit-maison at 2013-05-07 16:53
すごい素敵です☆
本当に絵と壁のコントラスト、凄い素敵☆
お互いがお互いを引き立てあっていて…

うちも壁のどこか1箇所を塗るの憧れます。
寝室をいつかチャレンジしてみたいな~
器用で仕事が丁寧なSoleilさんだからこそ、
綺麗にぬれたんだんうなぁと思います。
私がやりたいと言ったら間違いなくパパさんの猛烈な反対にあいます( *´艸`)
Commented by soleil-gardener at 2013-05-08 08:38
こんばんわ。Fさん!

楽しかった~
ペンキ塗りも面白いですね。
・・・・でもだめですよ。プロの目で見たら!
家具は据え置きじゃないので 動かすのも大変でした。
段々力持ちになってきます。

今度いろんなこと教えてくださいね。
10日楽しみにしていますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2013-05-08 08:43
こんばんわ。紫苑さん!

ありがとうございます。
楽しかったですよ~
ちょっと白い壁に飽きてきたら ペンキで雰囲気が変えれるんですね。
簡単にできてびっくりでした。
紫苑さんのお家は パパさんがしっかりプロのお仕事されるから 本当にお任せしていると安心ですね。
私のようにあたふたしなくていいし・・・・・

バラも咲いてきて 幸せな季節になりましたね。
紫苑さんのお庭のバラたちも綺麗!
これから忙しくなりますね。
<< ◆『マチルダ』&『コーネリア』 ◆『フランシス・ドゥ・ブルイ』... >>