◆『マチルダ』&『コーネリア』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_831532.jpg
連休が終わり 今日は一日  家じゅうのお掃除に励んでいました。
明日からいよいよ バラウイークの始まりです。
バラウイークって 私が勝手にそう呼んでいるだけなんですが 毎年5月の一か月間 友人知人が毎日家に来て バラを一緒に楽しんでくれます。
もう8年以上続いているでしょうか。
昨年は 70人以上の方が 来てくれました。
・・・なのでデザートの『イチゴのジュレ』は 70個以上作ったことになります・・・・(笑)
5月一ヶ月間は 庭の作業も家のお掃除も簡単にしかできないので・・・・・
私はただただみんなと一緒にバラを見ておしゃべりして 楽しい日々を過ごすので・・・・
バラウイークが始まる前に ちょっとお掃除や買い出しをしておかないといけません。
・・・なので 今日はバタバタと慌ただしい一日でした。

写真は マチルダです。
このバラは 息子夫婦が5年前にくれた母の日のプレゼントです。
自分で買った苗より緊張して育てています・・・・・枯らしてはいけない・・・・と!
今年はぼかし肥料のおかげか 大輪の花が咲きました。
優雅ですね。
濃いピンクの色が少し入って 本当に綺麗です。

e0154682_832754.jpg
マチルダは鉢で育てていますが その鉢を置いている場所・・・・・です。
日当たりが一番のS席です。
上の方にはバロン・ジロー・ドゥ・ランがたくさん咲いてきました。
左の方にはコンスタンススプライ 右はアイスバーグを誘引しています。

e0154682_834633.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ランは 白い覆輪が綺麗に入って ちょっと紫がかったいい色です。

e0154682_835475.jpg
コーネリアも咲いています。

e0154682_84146.jpg
コーネリアは 蕾が本当に可愛い。
濃い朱色で 開くとオレンジがかったピンクになり だんだんグレーがかったピンクに変わります。
本当に楽しめるバラです。

e0154682_842444.jpg
その隣ではER スノーグース。
私はスノーグースが好きで 3本も植えています。
単体でもいいけれど 綺麗な色の大輪のバラを引き立ててくるいい脇役になってくれます。

e0154682_872162.jpg
今年は桜が咲くのが早かったので みんなに バラも早く咲くから早くおいで~・・・と言っていたのに 肌寒い日が続いて結局例年どおりになってきました。
裏庭は三方をツルバラで囲まれているので バラの香りに満たされて本当に幸せな気持ちになります。
・・・でも 私はその余韻に浸れず すぐに雑草をひきぬています。
この裏庭の雑草対策 今年はどうしたらいいのかな~・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-07 23:51 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-05-09 02:48
こんにちは♪
わぁ~、すごく素敵なバラがたくさん咲きだしましたね!
今頃soleilさんのお庭を訪ねたら、美しいバラをたくさん堪能できるのですね~。そして空気にはバラの香りが漂って、普段意識をしない呼吸をすること、その行為自体も楽しくなりそうですね~。
うっとり♡

下のポスト。
ペンキ塗りもされたのですね~。
一面だけ塗ると、アクセントになって部屋の雰囲気がまた変わりますね♡
ペンキ塗りは楽しいですよね♪
Commented by soleil-gardener at 2013-05-10 00:19
こんばんわ。wilmslowさん!

いよいよバラの季節突入です。
忙しくなってきました。
本当は毎日優雅にバラの香りを楽しみながらふんわりと過ごすこともできるのに 私は みんなとバラの素晴らしさを共有したいと思ってしまうのです。
私一人で深呼吸しないで みんなと一緒に深呼吸して「いい香り~」と共感したい・・・・ので バタバタ慌ただしい日々になってしまいます。
でも とても幸せ。

ペンキ塗ったんですよ。
wilmslowさんもよく塗られてますね。
楽しいですね~
病みつきになりそうですよ。

Teacher Appreciation Week・・・・っておもしろいですね。
日本にはありません。
でも そういうことって 今の時代 なんだかとっても必要だと感じますね。
<< ◆キャリエールが満開 ◆『メアリーローズ』 & 壁の... >>