◆雨の裏庭・・・バロンが満開!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21583073.jpg
よく降りました!
昨日から本格的に振った雨は たくさんの花びらを散らしていきました。

昨日来た高校時代の友人たち・・・・・・・わざわざ東京から来たくれた友人もいました・・・・・は 午後から雨になるのが分かっていたので 
さあさあ・・・・先に写真写真!
・・・・と みんなで一番綺麗なキャリエールのアーチの下で写真を撮り ワイワイ・・・・ランチの支度をしているとパラパラ雨が降ってきました。
毎年来てくれる友人たちは みんな慣れていて写真を撮るのも ランチのの支度をするのも早いです!

・・・でも今日は朝から雨・・・・
こんな日のお客様は本当に申し訳なくなります。
窓から恨めしく庭を眺めては・・・・・「綺麗!」・・・・・

裏庭のバラたちは もうだいぶん咲いてきました。
左から白いのがサリーホルムズ 黄色はグラハムトーマス 赤はアルテシモ 正面のまだ咲いていないのは遅咲きのウエディングディ  右のピンクはコンスタンススプライ ローズ色はバロン・ジロー・ドゥ・ラン その下の白いのはマチルダ・・・です。
ジキタリスも咲きだしましたが 左の花壇に植えたジキタリスはデルフィニュームや アメリカハナズオウの陰になって まだ3~40cmしか伸びていません。
あ~~その高さで花芽が出るんだろうな~・・・・・と思うと 残念!
やっぱりいくら日陰に強くても 光は必要です。
可哀想なことをしてしまった!

e0154682_21592711.jpg
右の花壇は華やかです。
右上の白いバラはアイスバーグ。
左のコンスタンスのピンクの間にあるバロンのローズ色が引き締め役になっています。
花壇のジキタリスも日当たりがいいのでよく伸びて 理想的な高さで咲き始めています。
その下には種まきっ子のニゲラのフワフワの葉っぱがいい雰囲気を作り出しています。
その中にあるバラ 悠久の約束とラジオタイムス・・・・・
どうなる事かと思いましたが やはりバラは強し・・・・・
ラジオタイムスはたくさん咲き始めました。
悠久の約束は遅咲きなので まだ蕾です。

e0154682_21591777.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ランは満開です。
白い覆輪もよく出て 今年のバロン君は とってもいい色。
赤よりローズ色が強くて 私好みになってきました。

e0154682_2214499.jpg
左に咲いているコンスタンスは イングリッシュローズの最初の品種だそうです。
優雅なバラですす。
カップ咲の良さがそのままで ポコッと丸~るい形の中に花びらがいっぱい詰まっている感じです。

e0154682_223257.jpg
そばにスノーグースを植えていて 本当にいい雰囲気です。
スノーグースの良さは 主張するバラと一緒に植えると引き立て役になってくれることです。
単体で植えるよりより一層スノーグースの良さが発揮されると思います。


e0154682_2234145.jpg
今日の雨でみんなしっとり。
さあ~ 明日は朝から庭のお掃除で大忙しになりそうです。
脚立を持ってきて花がら摘みをしないといけないし 花びらにたまった雨の重みで折れたバラがないか調べたり 花びらのお掃除などなど・・・・・
明日は午前と午後と別々のお客様なのでランチの準備をしなくていいので しっかりお掃除に時間をとれそうです。

もう・・・・雨は降ってほしくないな~





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-11 22:40 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆青空が一番 ◆キャリエールが満開 >>