◆『花咲きファーム イングリッシュローズガーデン 』&『森本さんのお庭』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_181171.jpg
今日は蒸し暑かった~・・・・・まるで夏みたいでした。
最高気温30℃でしたが その中 和歌山の森本さんのお庭『ジャングリラガーデン』へ行ってきました。
最初にお伺いしたのは2007年で それから森本さんのお人柄にひかれて何度もお邪魔しています。
800坪の敷地に作られたナチュラルガーデンです。

e0154682_183836.jpg
もうバラは遅咲きのが咲いているだけでしたが 毎年しっかりきっちり咲かせる森本さんの気概のこもったお庭です。
森本さんは今日はお庭の外でバラの手入れをされていましたが バラの育て方などいろいろおしゃべりできてよかった~

我が家のエメビェールやエクセルサは 森本さんが挿し芽してみたら・・・・と下さった一枝が成長したものです。
このお庭に来ると なんだか懐かしい感じがしてしまいます。
それもこれも気さくな森本さんのお人柄が そのままお庭に表われているからなんでしょうか・・・・・

e0154682_19035.jpg
森本さんのお庭には阪神高速の泉南ICで下りますが そのICの近くに『 花咲きファーム イングリッシュローズガーデン 』が今年オープンしていました。
しかも  イングリッシュローズガーデン の前に デビッド・オースチン・・・・と銘打っていたので 行かねば・・・・・!
・・・で 探して行ってきました。

9000㎡という広さの土地に イングリッシュローズだけ・・・しかも全てデビッド・オースチンのERだけってあんまりないんじゃないかと思います。
凄い!圧倒的な迫力でした。
この時期 そしてこの暑さを考えると これほど咲かせるには 何か魔法かけてる?
・・・・・と思えるほど 溢れるように咲いていました。
我が家のERは もう殆ど散ってしまってるのに・・・・・
それに 花の大きさや花付きの多さ 花色の綺麗さ・・・・・
さすが デビッド・オースチンが直々に作ったガーデンだわ~・・・・と感心しました。


e0154682_192969.jpg


アーチがたくさんあって立体感が出て バラの魅力が満載です。
















e0154682_110826.jpg



きっちり区画が仕切られていて 
足元の植物のエッジが綺麗なので キチンと感が出ています。
アーチの誘引の仕方がさすがですよね~











e0154682_1583440.jpg



このピンクのERは アラン・ティッチマ―シュ
濃いローズ赤は テス・オブ・ザ・ダ―バービルズ
・・・・・・こんな長い名前 絶対覚えられない・・・・・
ERも新しいバラがいっぱいで ピンクはメアリーローズかと思いましたが違っていました。








e0154682_1103395.jpg



下の白い小さな花はキューガーデンですが 中央の淡いピンクと 奥のオレンジ色の名前は分かりませんが フワフワして綺麗な色合いでした。












e0154682_111822.jpg




これはザ・ダークレディ。
我が家と同じバラと思えない・・・・・(泣)
しっかり咲いて この花数の多さ・・・なのに 葉っぱの綺麗なこと!









e0154682_1113339.jpg


咲いても咲いても まだまだ蕾があって 凄いです。
土や肥料・・・・これが魔法なんでしょうね~・・・・・











e0154682_112861.jpg
奥がガーデンで 手前がショップ。
このショップ 品種ごとに分けられていて そのバラの鉢(デビッド・オースチンの緑の鉢です・・)を置く台も緑の植栽がされていておしゃれでした。
屋根の下で講演会やレクチャーがあるそうで 今日もバラの育て方のレクチャーがあったみたいですが 時間が合わなかったので聞けませんでした。


花つき 花の大きさ 色の綺麗さ・・・・・
どれをとっても 
やっぱりプロは凄い!
・・・・の一言に尽きます。




泉南市 農業公園「花咲きファーム」
いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-25 23:07 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by koiko_77 at 2013-05-26 09:30
はじめまして。koikoといいます。
私は東京でお庭いじりをしているのですが、
最近、ERデビューを検討中でして、
そんなバラの画像検索からたどり着きました。
素敵なお庭ですね。思わずうっとりしてしまいました。
それと、こちらのシャングリラガーデンも。
こんな素敵な場所があったなんて。いつか行ってみたいです。
それにしても、阪神地方には、素敵な場所がたくさんあって、羨ましいです。

私もエキサイトでブログやってます。
最近、3年ぶりにガーデニングを再会したばかりで、
足元にも及びませんが。
お気に入りにブックマークさせていただいたので、
またちょくちょく訪問させて頂きますね!
よろしくお願いします。
Commented by soleil-gardener at 2013-05-28 00:10
初めまして!koikoさん!

来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪

ER 1年中繰り返し咲いてくれて 頼もしいバラですね。
我が家にもありますが 冬剪定しなければ 真冬でも咲いてくれそうな勢いです。
どのERしようかと 考えているときが楽しいですね~
私もまたバラが欲しくなってきました。

ERデビュー 頑張ってくださいね。

koikoさんのブログ 拝見しました。
雰囲気のある素敵なお庭!
緑に囲まれて気持ちいいでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします。
私もお気に入りに入れさせていただきました。
またお邪魔しますね~♪
<< ◆気持ちのいい場所・・・・『ロ... ◆『ファイルフェン・ブロー』&... >>