◆素敵なお庭訪問

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_88052.jpg
今日は朝からブログでお友達になった『四季の花遊び』のあじさいむくげさんと 
my story***』のrinarinaさんのお庭を訪問しました。
それぞれ違った素敵な二つのお庭を眺めることができて とっても勉強になりました。

写真はあじさいむくがさんのお庭です。
和風だった庭を 樹木や石を整理して 土をならし レンガの道を作り パーゴラを立て・・・・・・
その過程を伺っていただけに アーチをくぐって その先に溢れる花たちを見ると 
わあ~・・・とため息が出てきました。

e0154682_8164526.jpg
バラはどれも今が満開です。
我が家のはもうみんな散ってしまったのに・・・・
お二人のお家は我が家から車で4~50分の場所ですが 少し山の方だからかバラの開花時期がずいぶん違います。
お陰で綺麗なバラたちを見ることができました。
あじさいむくげさんは バラは新苗から そして花は種まきや挿し芽でされることが多くて 「育てる」ということにこだわりを持っていらっしゃいます。
安直に何でもすぐにお花屋さんから買ってくる私は 「育てる」ということが 本当は一番大事なことなんだと気付かされます。
 
e0154682_810834.jpg
昨年造られたフランソワ・ジュランビルのパーゴラです。
ジュランビルは このパーゴラと家の建物に張ったネットの2方向へ誘引されているので庭に立体感が出て本当に素敵な風景です。
右にある白いバラは木立性のアイスバーグです。
写真でうまく写せませんでしたが 見事に咲いていました。
羨ましい~~

e0154682_8165819.jpg
我が家のジュランビルはまだ2年目で2 今年20輪ほどしか咲かなかったのですが これは見事!
我が家のも いつかこんなに咲いてくれるかしら・・・・・

e0154682_8171522.jpg
クレマチスもいい雰囲気です。
バラとコラボさせる難しさで むくげさんと共感し合っていました。

e0154682_8173029.jpg
バラだけではなくて いろんな花たちが溢れています。
サ~・・・と見渡すと ピンクの濃淡に紫が入った色彩で ふんわりした雰囲気・・・・・柔らかい風景です。
あじさいむくげさんのお人柄が表れたお庭ですが 足元の花たち・・・・・パンジーやビオラたちジキタリスも 種から育てられます・・・・・が やっぱりバラやクレマチスを引き立てていい仕事しています。
お庭を見ながら 剪定の仕方や 苗の殖やし方など話は尽きませんでした。


e0154682_8334743.jpg
そして もう一つのお庭はrinarinaさんの可愛いお庭です。
実は 我が家に取材にいらしたガーデンガーデンのお二人が rinarinaさんのお庭にも取材に来られていたことが分かって 二人でびっくり・・・でした。

rinarinaさん・・・・といえば チワプーのcotton君です。
いつ見ても可愛い!

e0154682_8341260.jpg
rinarinaさんのお庭を見ると 庭は広さじゃない・・・・・と実感できます。
初めてrinarinaさんのお庭を訪問した時 
もう少し庭が広かったらあんなこともこんなこともできるのに・・・・・・と思っていた私はカルチャーショックでした。

rinarinaさんのこだわりを ギューと凝縮したお庭です。
それでいて 詰め込まれたようなゴチャゴチャ感がない・・・・・・
本当にセンス良くまとめられています。

たとえば 右奥の白いラティスの後ろにはどこにでもあるグレーの物置があります。
それを白くペイントして そこに板塀のような模様をつけ 磁石で取り外しできる取っ手をつけ・・・・・
凄いリフォームです。
左の白い棚の後ろには給湯機があるのですが同じようにリフォームされています。
う~~~ん・・・
と唸ることがいっぱい。
アイデアだけでないrinarinaさんのセンスが光ります。

e0154682_8345068.jpg
小物や雑貨を見ていると本当に楽しいです。
私もマネしたい・・・・・と思うことがいっぱいでした。

e0154682_19102237.jpg
レンガの小道の両サイドには 赤い実をつけた蛇イチゴやいろんなものが植わっています。
ナチュラルな感じでいい雰囲気です。

e0154682_835085.jpg
バラも今が満開です。
上のフラワーガールは房咲きで可愛いバラでした。
黄色のグラハムは あじさいムくげさんのお庭からお嫁入りして元気に育っています。
誘引の仕方がいいですね~・・・・・・
溢れ返るように誘引するだけが バラの誘引の仕方じゃない・・・と 改めて思います。

e0154682_8355572.jpg
そして我が家からお嫁入りしてきたイチゴも元気に実がなっていました。

e0154682_8352791.jpg
何気ない雑貨が 何気なく置かれているように見えるけれど 花の色も種類も選び抜かれて計算されています。
素敵なお庭・・・・・rinaworldです!



e0154682_8404100.jpg
二つのお庭を見せていただいてからは車で移動して 我が家の近くの和食のお店『たかの』でランチしました。

e0154682_8403325.jpg
いつ来ても美味しくてリーズナブル・・・・家庭的なお味で おなか一杯になります。
ランチは6品で2200円のコースです。

e0154682_8433495.jpg
お腹が満たされた後は 我が家の庭でデザートです。

・・・でも なかなか家の中まで辿りつけない・・・・・

3人で庭でワイワイ・・・・・
剪定の仕方 誘引の仕方・・・・・
それにあじさいむくげさんは ハサミを持って伸びきったマーガレットの剪定と挿し芽をして下さって・・・・・見るに見かねて・・・・!
いろんな花たちのことでワイワイ・・・・・


楽しいわ~・・・・・

庭のことをこんなにいっぱい話せる友人がいてくれてありがたいな~・・・と思います。
嬉しい楽しい一日でした。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-28 23:23 | ★おでかけ | Comments(3)
Commented at 2013-05-29 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2013-05-30 00:12
きゃ~なんかニマニマして読ませていただきました!!
solielさんにほめてもらえたらもう思い残すことはありません!
いやでもまだまだ向上するために頑張っていかなきゃですよね^^

それにしても本当に楽しい時間で
あっという間でした!
今年もsoleilさんのお庭を見ることができて
本当によかったです^^
ありがとうございました!!


Commented by soleil-gardener at 2013-05-31 22:03
こんばんわ。rinaさん!

楽しかったですね~
カメラ また一緒に撮りたいわ~
いろいろ教えてね。

後日のごたごたも お世話をおかけしました。
ありがとうございました。


<< ◆バラウイークが終わりました♪ ◆気持ちのいい場所・・・・『ロ... >>