人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆バラウイークが終わりました♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_23474798.jpg
3週間続いたバラウイークが終わりました。
今年も50~60人の友人たちが来てくれて 賑やかな毎日でした。
毎日 庭のこと 来てくれる友人たちのことだけを考えて過ごしたことになりますが とても楽しい贅沢な毎日だったな~・・・と思います。
ほかのことは殆ど何もせずに・・・・・毎年 それを許して応援してくれる家族に本当に感謝しています。

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_01787.jpg
それに 庭は 毎日花がらを摘んで箒で掃くぐらいで 何も世話ができなかったけれど バラたちはよく頑張ってくれました。

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_23484437.jpg
毎日 ランチやデザートを作り ワイワイ写真を撮って・・・・
みんなで「綺麗ね」「気持ちいいね~」と共感できる日々は最高に幸せでした。
でも・・・私もバラたちもちょっとお疲れ気味・・・・・
早くリセットしなければ!

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_071069.jpg
バラの花がらを摘んだり剪定したり 株元を整理して風通しを良くしたり・・・・・
梅雨が来る前にしなければ・・・・と思っていたけれど 今年は梅雨入りが早くて焦ってしまいます。

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_2350354.jpg
明日からは 紫外線対策をして ハサミと脚立を持って大忙しの日々になりそうです。

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_2352970.jpg
フロントガーデンの出窓は ルイーズ・オーディエが終わって今はポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲いています。
嬉しかったのは 瀕死のポールズに2本の逞しいシュートが出てきたことです。
テッポウ虫の被害で 幹が侵されてスカスカになってる部分もあるのに それでも花を咲かせてくれていたのでホッとしました。
桜のようなこの花が終わると 我が家の庭は緑一色になります。

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_23524198.jpg
裏庭は 今年はぼかし肥料のおかげか みんな大きくて立派な花を咲かせてくれました。
右に見えているジキタリスは私の背を超えて きっと170cmぐらいまで伸びたかもしれません。

でも 花壇の種まきっ子の花たちがバラを隠して日が当たらなくなったり 手前の花が先に大きくなって後ろのジキタリスがなかなか咲かなかったり・・・とか 植え方を考えないと・・・・・

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_2353182.jpg
アーチは 群星やマザーズデイで いつになくポコッと綺麗に誘引できました。
来年も 今年の誘引を覚えておかないと・・・・・
クレマチス アラベラとグラハムトーマスの組み合わせが良かったので来年は誘引を考えなければ・・・・・

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_021534.jpg
デッキは 本当にみんなが寛げるスペースになりました。
もう少し広かったら・・・・と思ったりしていましたが この囲まれた感じが落ちつけるんだと思えるようになりました。
アイスバーグを植えていますが もう1本香りのいいバラを植えてみたいな~・・・と思ったりしています。

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_023690.jpg
手作りの道具箱は 未だ戸が閉まらず・・・・・・
もう少しDIYが上手くなれば何とか閉まるようになるかも・・・・・

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_005477.jpg
今年裏庭に植えた2本の木・・・・・
右に見えているアメリカハナズオウのハートオブゴールド と フォレストパンジー
この組み合わせの美しさを見て 本当に植えてよかった~・・・と思いました。
探してもなかなか見つからなくて諦めかけた時もあったけれど  「あきらめたらそこで試合終了だよ」(Byスラムダンク)・・・・・ですね。
これからが楽しみです。

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_063294.jpg
裏庭のシェードもいい色合いになってきました。
何を足していこうか・・・・と考え中

◆バラウイークが終わりました♪_e0154682_041293.jpg
毎日 お客様が帰ると まず庭の花がら摘みとお掃除 そして水やりをします。
それから家の中に入って 夕飯の支度 明日のランチやデザートの準備・・・・・・毎晩 イチゴジュレを作るミキサーの音がゴォーと響く我が家です。
水撒きをして家に入るのが遅くなったある日  庭から見ると群星に囲まれたリビングの明かりがとっても綺麗に見えました。
・・・・いったい何時まで水撒きしてるの・・・?
太陽の日差しの中だけじゃなくて  夜でもバラたちが綺麗に咲いているのがなんだか不思議で・・・・・
私の知らない庭があるんだ・・・・・と思いました。


11ヶ月育てて1か月だけ楽しめるバラの季節・・・・・
そのご褒美の1か月は あっという間に過ぎてしまいました。
でも私はその1か月で あと11ヵ月庭仕事できるパワーを充電しています。
友人たちが充電してくれます。
毎年同じ庭なのに いつも来てくれて一緒に楽しんでくれる・・・共感し合える友人がたくさんいてくれて本当に感謝感謝です。
家族にも感謝・・・・・

今年のバラウイークが終わりました♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-05-30 23:22 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-05-31 13:33
こんにちは♪
上から「うわー」「うわー!」「ウワー!!」と感嘆の声をあげながら読み進ませていただきました(笑)。
バラウィークが終わってしまったのですね。。。。
>11ヶ月育てて1か月だけ楽しめるバラの季節
これ、すごいですよね。
私の知人が庭を見に来たときに、手入れの説明をしていると1年間通して庭の手入れが必要なことに驚いていました。
>そのご褒美の1か月は あっという間に過ぎてしまいました。
>でも私はその1か月で あと11ヵ月庭仕事できるパワーを充電しています。
上のsoleilさんの言葉、私の胸に響きました♡
愛、あってこそですね♡
Commented by soleil-gardener at 2013-05-31 22:24
こんばんわ。wilmslow さん!

うわ~・・・ありがとうございます。
1か月って あっという間に過ぎますね~
毎年 何やってたんだか・・・・と思うぐらい・・・・・

地味~な仕事を11カ月続jけてるから 1か月くらいはパ~~~とお祭り騒ぎしてもいいかな~・・・・って。
でも 逆に 見に来てくれる・・・・楽しみにしてくれる・・・友人たちがいるから11カ月頑張れるんだと気付きます。
みんなに支えられてる感じですね。
友人のありがたさを感じます。

wilmslow さんのお庭は いつ見ても塀までの距離が凄くありますね。
奥行き感が凄い。
ひろ~~びろ~~
そこにいろんな花たち・・・・・
フッと我が家のj庭を見るのが嫌になります(笑)
憧れ・・・・・です♪


<< ◆クレマチス 『スパーバ』 ◆素敵なお庭訪問 >>