◆背高のっぽのジキタリス!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0305679.jpg
今日は真夏にような暑さでした。
クレマチス マダム・ジュリア・コレポンももう終わりに近づいていますが お陽さまを透かしてとても綺麗でした。
クルクルした花びら(がく)がリズミカルで可愛い・・・・

e0154682_0431165.jpg
裏庭の花壇で咲いてたジキタリスですが 今年はとっても背高のっぽです。
一つ一つが大きな花で それがびっしりついて見事なジキタリスでした。
バラウイークでみんなをびっくりさせました。
誰かが あの一番先の蕾まで咲くのかしら・・・・・って言ってたけれど・・・・・

e0154682_0355633.jpg
ただ今咲ききろうとしています。
高さ2m20cm・・・・・
花が咲いていた部分 1m20cm・・・・・
超のっぽです。
今まで毎年ジキタリスは育ててきましたが これほど大きくなったことはありませんでした。
やっぱりぼかし肥料のおかげかしら・・・・・
すでにわき芽が出て花も咲いていますが 衰えることなく最後まで咲こうとしています。
ご立派!
最後まで見守りますよ~

e0154682_038226.jpg
見守ってるといえば リビングに置いた 「シダ」
新芽が出てきましたが なかなか開きません。
赤ちゃん葉っぱ・・・・クルクルに丸まった葉っぱを 毎日少しづつ伸ばしていきます。
ガラス越しの明るい陽を受けながら 
何日かかって生まれてくるのか・・・・・・・
この「シダ」・・・・
とにかく水切れさせないように!・・・とお花屋さんに言われましたが
忘れん坊の私には過酷です。
一日忘れると 大きな親のシダの葉が下にさがってきます(汗)
この赤ちゃん葉っぱも下がってきます。
大慌てで水をあげる私・・・・・(慌)
・・・・・私には手に余る植物か・・・・・

e0154682_0371476.jpg
放っておいてもいいのがブラックベリー・・・・
な~にもしなくて 肥料を忘れても 花が咲き実がついてくれます。
今年も花が咲きました。
6月はベリーの季節ですね。

e0154682_0383485.jpg
でもストロベリーの季節はもう終わるので ス-パーで見つけたいちごでジャムを作りました。
つやつやイチゴジャム・・・・・
ジャムがなければ パンも美味しくありませ~ん!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-07 23:09 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆京都水族館へ ◆黄色は元気色 >>