◆京都水族館へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2312925.jpg
昨日 京都水族館へ行ってきました。
昨年京都駅の近くに開館したので一度行ってみたいと思っていました。
ここは 海に面していないので 100%人工海水を利用した日本初の水族館だそうです。

e0154682_0261080.jpg
雨がわき水になって、小川になり、やがて大きな川となって、そして海へ流れこむ・・・・・そこで多くのいのちが共生する生態系を、そのまま館内に再現されています。
京都の川に住む生き物が見れるコーナーや イルカショウ ペンギンコーナー ・・・いろいろ楽しめるようになっています。

e0154682_110886.jpg
鴨川に生息する特別天然記念物オオサンショウウオがたくさんいました。
1匹なら・・・・でも何匹いたのか・・・・・
あんなにたくさんのオオサンショウウオを見たのは初めてでした。
京都は丹波から流れる川が綺麗な水なんですね。

e0154682_027780.jpg
・・・でも神戸の須磨水族館や大阪の海遊館へ行き慣れていると ちょっと種類が少ないのかな~・・・と思ったりしました。

e0154682_0272418.jpg



e0154682_2323690.jpg
でも この水族館での楽しみの一つがタイルかな・・・と思います。
入口やホールには 魚や海をイメージするタイル 館内には 魚たちのタイルが訪れる人を案内するように貼られています。
魚が泳ぐ壁に取り付けられた青い手すりは波型だったり トイレの案内もタイルでした。
オオサンショウウオのタイル 可愛かったですよ~

楽しい水族館でした。
その後 亀岡の湯の花温泉へ足をのばして 温泉でまったり・・・・・

久々温泉でゆたりできた一日でした。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-08 22:59 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆2番花 ◆背高のっぽのジキタリス! >>