◆ボサボサ裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22395234.jpg
今日もまた雨でした。
梅雨の晴れ間だった昨日は 朝から美術館へボランティアで行ってたので庭では遊べず 今日久しぶりにガンバロ~・・・と思っていましたが パラパラ・・・・パラパラ・・・・・止みそうなのに 雨は止まない!

お昼過ぎにちょっと晴れ間が出たすきに ハサミを持って庭に飛び出しました。
このニューサイランも その後ろのカラーも マーガレットもジキタリスも・・・・・・バチバチ切りました。
ちょっとすっきりしました・・・・・が ヤブ蚊の洗礼を受けてしまいました。
かゆい!

e0154682_22401850.jpg
寒河江の花も雨にぬれて下を向いて咲いています。
地面と平行に長~い茎を延ばして・・・・・すごい足腰が強いな~・・と感心!
大きな株の底力!

e0154682_22403191.jpg
アガパンサスも咲いていました。
涼しげな初夏の花ですね~
これを見ると 花火みたいで夏が来たんだ~・・・と思ったりします。

e0154682_22404764.jpg
ニューサイランと寒河江とカンナダーバンのBIGスリーに囲まれたラムズイヤーですが 頑張っています。
カンナと寒河江の陰に入って 夏 蒸れずに越してほしい!

e0154682_22445417.jpg
ジキタリスはもう3番花です。
植えたほとんどのジキタリスは 茎が直径1cm以上はあるので下から下からどんどん蕾が上がってきます。
嬉しいけれど・・・・・早く整理したい気もするし・・・・・

e0154682_2243481.jpg
白い花が咲き始めました。
左がアキレア ノブレッサ ・・・・毎年夏ごろから秋まで咲いてくれます。
4~50cmの高さで小さな花が枝分かれして咲くので可愛い。

右はノコギリソウ・・・・・・これはもっと小さな花が固まって房のようになって咲きます。葉っぱがノコギリみたいだからこの名前がついたのかな~・・・と思ったり・・・。
どっちも手入れ要らずで私向き。何もしなくても毎年咲いてくれます(嬉)

e0154682_22435790.jpg
ランした芽を挿したイチゴ「とよのか」も可愛い子どもの芽が出てきています。
ビッグなコリウス「ゴリラ」君の挿し芽も出てきました。そのまま庭にチョンと挿したのも根付いていました。
秋はコリウス頼み・・・・です。


1週間程庭に出なくて手入れもしなかったけれど みんなちゃんと育って元気!
母はいなくても子は育つ・・・・って 
生き物の世界ではみんなそうなんだ・・・と改めて思った午後でした。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-23 23:16 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-06-24 06:21
こんにちは♪
アガパンサスがもう咲いてきているのですね~。

我が家はジギタリス増えすぎたので、今年は種をつけないように早くからばしばし抜いてしまいました。欲しい色のものだけ残して♪
空いた場所に何を植えよう、と今お楽しみ考え中です(笑)。

ラムズイヤ―、蒸れませんか?
こちらは霧雨が多いので、ラムズイヤ―たくましいのですがすぐに葉っぱが黄色くなったりします(涙)。

>生き物の世界ではみんなそうなんだ・・・と改めて思った午後でした。

そういえば、我が家のキッチンガーデンの巣穴から裏庭花壇方面に逃げ去った子ウサギ。どうやら無事に生き延びているようです。先日、子ウサギの姿を発見しました♪
エキナセアやニゲラの新芽を貪り食べて、母ウサギがいなくてもしっかり成長しているようです(笑)
Commented by soleil-gardener at 2013-06-25 00:46
こんばんわ。 wilmslow さん!

そう・・・ もうアガパンサスの季節ですよ~
大阪は暑いからでしょうか 何でも早く咲いて サッと散ってしまうんですよ~(泣)

ラムズイヤー 蒸れますね。
秋になって いつの間にかなくなってることに気づくこともあります。
葉っぱもすぐ茶色になるし・・・・でも好きなんです!
ラムズイヤーの葉っぱ 押葉にしてアレンジに使えるそうです。
昨年 押葉にしてみましたが ちょっとしっかりしてカリっとして今年はリースに使ってみようと思っています。

そうそう・・・子ウサギ事件でしたね。
逃げちゃったのは2匹でしたっけ・・・・・無事でよかったですね。
庭でそんな事件が起こるなんて 日本では考えられないことですね。
みんなで庭を共有する・・・・・素敵ですね。


<< ◆好きな場所 ◆バラのポストカード作り >>