◆好きな場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22451596.jpg
今朝 久しぶりに朝の光で眩しい裏庭を眺めることができました。
やっぱりいいですね~・・・・・嬉しくなってきます。
・・・で 庭に飛び出したかったけれど 予定が入っていてぐっと我慢でした。
 
フロントガーデンは このオリエンタルリリーのいい香りが漂っています。
・・・でも 来年はカサブランカを植えよう!・・・・香りの違いが歴然・・・・
ユリは雨が降っていたこの1週間で あっという間に満開になっていました。

e0154682_22453538.jpg
フロントガーデンの花壇の中でも この4~5mの間に私の好きなものをギューと詰め込んでいます。
奥行きはたった40cmほどです。
手前の黒花ホリホック、 カンナ ベンガルタイガー 、カンナ ダーバン 、 オリエンタルリリー 、 アナベル・・・・・
ホリホックはもうアーチまで届いて咲いています。
カンナは 今年は何故か不調・・・・
葉っぱはいつも通り綺麗だけれど あまり背が高くなりません。
アナベルは 雨にも負けずまだまだしっかり咲いています。
毎年6月になると この場所がお気に入りです。

e0154682_2246082.jpg
ホリホック 黒花は個性的ですね。
今年まだ花芽のつかない シャモィローズ・・・というピンクのシュシュのような苗も育っているので 来年は 黒とピンクの組み合わせが見れたら嬉しい・・・・・

e0154682_2246241.jpg
ベンチ横のホスタも花茎がたくさん出て咲いています。
これも水平近くまで倒れて大変です・・・・・
でも寒河江と違うのは 倒れても花は上に向かって直角に曲がって咲いています。
ホスタも それぞれみんなん違うのね。

後ろの黒花のペチュニアも切り戻そう・・・と思うんだけれど まだ咲いてくれているので もう少し先でしょうか・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-24 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ma-petit-maison at 2013-06-25 05:53
おはようございます、紫苑です♪
たった40センチの奥行でこのボリューム…
さすがSoleilさんです(*^▽^*)
私は奥行のなさがナチュラルにならない原因だと思っていましたが、
植栽のセンスのなさだと改めて実感しました(;^ω^)

最近はバラさんたちが害虫にやられて、さらに黒点病になり、
加えてこの時期からバッタの被害が凄くて、
色々な葉っぱが穴だらけになり、それをみると凹み、やる気が失せて…
のいつもながらの悪循環です(>_<)

Soleilさんのガーデンの植物たちはみんな葉っぱもイキイキ…
本当に手入れが行き届いているお庭だぁ~ってウットリさせていただいています(*^-^*)
Commented by soleil-gardener at 2013-06-25 22:10
こんばんわ。紫苑さん!

そうなんです・・・・・
たった40cm!
だから悩みますよ~
奥行きあるように植栽したいけれど なかなかできず  かといって1列に並べると面白くなく・・・・・
何と何を合わせるか・・・・・何年もかかって やっと我が家の庭の土に合うものが残りました。
屋パpりガーデニングって 一朝一夕にはできないですね・・・・・とつくづく思います。

我が家もこれから虫天国になります。
しばらく見て見ぬふり・・・・に徹します(笑)

紫苑さんのクロスステッチ いいですね~
私も刺繍はしますが 何故かクロスステッチは苦手です。
規則性・・・・・きちんとするのが苦手なので やっぱりだめなんでしょうね。
ヨットの詩集に使われてるハサミ 私のと似てる・・・とブログを拝見していました。
みんなお気に入りのハサミや針・・・
道具でテンションあがりますね。
出来上がるの 楽しみにしてますね~♪
<< ◆種採り ◆ボサボサ裏庭 >>