◆種採り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21295645.jpg
今日は雲の多い ぼんやりした一日でした。
フロントガーデンの壁に囲まれた暗い場所で咲くガクアジサイ・・・・・
木洩れ陽が射してとても綺麗でした。
ブルーや紫がかったピンクの薄い花びらが開いて そこから小さな小さな白いシベがたくさん出てきています。
光が透けてなんて綺麗なんだろ~・・・・と見とれてしまいました。
自然の中にあるものをよ~く見ると 本当に不思議で美しい造形のものがあることに気がつきます。
そんな時は 宝物を見つけたような気持ちになります。

e0154682_2130408.jpg
花びらが(ガク)開く前は こんなに小さくて丸っこいのに・・・・・・お菓子みたいです。


e0154682_21304586.jpg
さてさて・・・・・種まきっ子たちがたくさん種をつけているので そろそろ収穫しなければ・・・・・
これはオルラヤ。

e0154682_21311110.jpg
今年は背が高くなりすぎてちょっと困りました。
ひっつき虫みたいな種です。
こぼれ種で毎年咲くよ~・・・・と言われるけれど その種から発芽した新芽なのか そうじゃないのか:::::
見分ける自信のない私は やっぱり毎年種まきをします。
今年もね・・・・・

e0154682_21311563.jpg
ニゲラ・・・・・
ニゲラは  「Devil in a Bush」茂みの中の悪魔 と 「Love in the Mist」 霧の中の恋人 という二つの名前がある・・・・・というのを4~5年前にどこかで読んだことがあります。
言えてる・・・・・。
ふわふわと可愛い花が 咲き終わると こんなにガサガサした姿に変わるのが 想像つかないからでしょうか・・・・・。

e0154682_21314833.jpg
バラとの相性ばっちりのニゲラ・・・・
特にブルーが好きで 毎年種を蒔きます。


e0154682_21314723.jpg
これはギリアレプタンサ・・・・
小さなブルーの花が集まって房のようになって咲きます。

e0154682_21321298.jpg
グラハムトーマスやファイルフェンブローの近くに植えて 黄色や紫との色合わせを楽しみました。

この3つの種類はどれも高さ5~60cmに育つので バラと合わせるにはぴったりの花です。
毎年重宝するので 秋には必ず・・・・・緊張しながら(種まきは苦手です・・・)種を蒔きます。
今年も成功しますよ~に!

種を採ったら小袋に入れ ラベルをつけて 冷蔵庫で保管します。
秋までお休みタイム・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-25 21:53 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆国立国際美術館 『美の饗演』... ◆好きな場所 >>