◆メジロの巣作り… その1 何?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2054513.jpg
昨日 玄関横に置いているシマトネリコに何か白いものがついているので 今朝 枝を切って取ろうとしました。
すると中から小さな鳥が飛び出してきて・・・・・・びっくり!
何・・・・???
旦那さんに見てもらうと 「鳥の巣」だよ・・・ということでした。

e0154682_20542011.jpg
え~~
玄関横の 人が頻繁に出入りする場所に巣を作るんだ~・・・とびっくり・・・その1
植木鉢に植えているシマトネリコに作るんだ~・・・とびっくり・・・その2
こんなにビニールひもでグルグル巻きになってるのが巣なんだ~・・・とびっくり・・その3

e0154682_20543998.jpg
このシマトネリコです。
巣は右上の方の枝にあります。
少し日陰になっていて メダカの水鉢やホスタたちを置いている場所です。
庭には ほかにも大きな樹があるのに なぜこのシマトネリコ?
雨が罹らないし 猫などの敵から守れる場所みたいだから・・・・・と旦那さんは言ってました。

e0154682_20551592.jpg
しばらくすると 鳥は戻ってきて巣の中で座っていました。
メジロ・・・です。
メジロの巣・・・なんだ!
わ~・・・・
もう卵を産んでるかも・・・・・ということでした。

もうびっくりです。
我が家の近くには 大きな森のようにな神社も公園もあって木がたくさんあるのに どうして我が家の木なんだろ~・・・と本当に不思議でした。
でも メジロのお眼鏡にかなって光栄~!

今日は 巣の横を通る時 抜き足・・・差し足・・・・で 音をたてないように歩きました。
無事生まれてくるかな~

生き物大好きの旦那さんと息子は歓喜!
しばらくメジロ騒動が続きそうです。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-06-29 21:23 | ★メジロの子育て | Comments(4)
Commented by マッキー at 2013-06-30 22:59 x
soleilさん こんばんは。
そのメジロはね、きっとsoleilさんが虫や小鳥たちに優しいことを知ってるからですよ。
動物達から見るとすぐ分るのでしょうね。
抜き足差し足忍び足はしないで普通にしていた方が警戒しないと思いますけど。
この写真見て本当にsoleilさんの家族は優しい方達だなって思いました^^
Commented by soleil-gardener at 2013-07-02 01:30
こんばんわ。マッキーさん!

ありがとうございます。
始め メジロが巣を作るなんて どうしてなのか 本当に不思議でした。
でも何度も見てると 愛着がわいてきて・・・・・可愛いですよ~
旦那さんと息子は 生き物大好きなので 本当に喜んでいました。
これからが楽しみですね。

そうそう・・・今日は そ~と歩かないで普通にしていました。メジロもその方が慣れているみたい・・・・・・
Commented by ジリジリ at 2017-09-18 16:07 x
めじろの巣の白い糸のような材料は、多くの人がポリプロピレンやビニールのようなものと言っていますが、どうやらクモの糸を集めてからげたもののようです。メジロにとって、クモはエサの一つだそうですが、その話を聞いてから巣を作るため、蜘蛛の糸を盗む姿を想像して楽しんでいます。天然素材のはずです。お確かめください。
Commented by soleil-gardener at 2017-09-18 22:59
こんばんわ。ジリジリさん!

へえ~~そうなんですね。
私も 白いビニールひもだと思っていたので メジロはどこで見つけてくるんだろ~・・・って思ったりしていました。
蜘蛛の糸なら自然界にあるので納得ですね。
ちょっと粘着力もあるからよかったんでしょうか・・?
ありがとうございます。
知らないことがいっぱいです。

でも寂しいことに あれ以来めじろが巣をくってくれません。
一度悲惨な目に遭うと その場所は覚えているんでしょうか・・。
可哀想なことをしました。
<< ◆メジロの巣作り・・・その2 ... ◆シャスターデイジー >>