◆ベリーの季節

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21583288.jpg
今日は雨の予報でしたが 雨が降ったのは夕方・・・・・ しかもバケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降りました。
びっくり・・・・・・
(お陰で巨人阪神戦が中止になりました・・・・・残念!)

我が家のブラックベリーが色づいてきました。
あ~・・・・そうですね・・・もう7月なんだ・・・・と気がつきます。
昨日ニュースで 1年の半分が過ぎました・・・・・・と言ってました。
早いわ~・・・・・汗

e0154682_2159459.jpg
鉢に植えたラウンド型仕立てのブラックベリーです。
左が親株で右が子株ですが もう7~8年こうして育てているので違いが分からなくなってきました。
写真では分かりにくいですが  たくさん実がついています。
このラウンド型の鉢が依然『BISES]に掲載されました。
掲載された時は本当にすっきりと育てていたのに  今はどう!このボサボサ・・・・・・
手抜きがはっきり分かってショック・・・・・反省してます!
 

e0154682_21592399.jpg
よく見ると もう実は色づいているのに また花が咲いています。
え~・・・こんなに時間差のある実の付き方初めてです。
でも 今年もブラックベリーのジャムが作れそうです。
楽しみ!

e0154682_21594724.jpg
ベリーの隣の鉢のホスタですが花茎が長くて 途中に葉っぱがたくさん出ています。
ほかのホスタの花付きとは違うので  花が終わったらどこで切ろうかと迷っています。
地際で切って いくつかに分けて一度挿し芽してみようかな~・・・・・とか思ったり・・・・・
でも 無理でしょうね 
ホスタを挿し芽で増やすって聞いたことないですね。
・・・でも ダメもとでTRYしてみよ~・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-03 22:40 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tanikus at 2013-07-04 19:33
こんばんは~♪
ブラックベリーのラウンド型仕立て、すごいです!!
こんな素敵な仕立て方があったのかと・・・

ラウンドに仕立てるのはいつ頃がいいのでしょうか?
Commented by soleil-gardener at 2013-07-04 22:09
こんばんわ。tanikus さん!

ラウンド型に仕立てたのは 庭に植える場所がなかったので仕方なく・・・・・だったんですが 形が可愛いのでず~とそのまま・・・・・です。
今ラウンドにしているので 新芽が伸びると ドンドン巻き付けていきます。
・・・で 実を収穫すると 古い枝は地際から切って 新しい枝だけでラウンドにしていきます。
1年中ラウンドなんですよ。
始めてする時は実を収穫したあとがいいかもしれませんね。
初めはぐらぐらするかもしれないので 心棒がいるかもしれませんが しっかりしてきたら抜けると思いますよ。
実がなると可愛いですよ。
一度試してみてくださいね♪
<< ◆雨上がり ◆メジロの巣作り・・・その2 ... >>