人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆悲しい出来事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆悲しい出来事_e0154682_21532690.jpg
今朝 いつものようにフロントガーデンに出て  「もう餌もらったかな~・・・」とメジロの巣を見た時 びっくりしました。
誰もいないのです。
雛たちも親も・・・・・
しかも 巣の横に小さな穴が開いています。
す~と 血の気が引くようでした。
巣が荒らされた・・・・・・

◆悲しい出来事_e0154682_21533666.jpg
蛇か何かでしょうか・・・・・
分からないけれど・・・・
可哀想で 可哀想で・・・・・
『ピー』『ピー』・・・・・と
みんな元気に鳴いてたのに・・・・・
朝から可哀想でがっかりして 呆然でした。

親鳥の思いは どんなでしょう・・・・・
この出来事に旦那さんや息子もびっくり・・・・・
みんな楽しみにして見守っていたのです。
私たちが守ってあげることができなかったのかな・・・と言うと 
旦那さんは 人間が自然の力関係を変えることはできないよ・・・と言っていました。


メジロが巣作りに選んでくれたのも我が家の庭だけれど その巣を荒らす生き物がいるのも我が家の庭・・・なんですね。
庭のみんなは自分が生きることに必死なんでしょう。
惨いけれど どうしようもないことなんでしょうね・・・・。

このちょっと日陰のシマトネリコに巣がありました。
「ピー」と餌をねだる あの小さな黄色い口ばしがもう見れないのかと思うと 本当に残念です。
悲しい・・・・
初めて我が家の庭に巣を作ってくれたメジロでした。
小さな命が育まれていく・・・と思うと なんだかここは特別な場所になっていたのに 急に目を向けれない悲しい場所になってしまいました。

4羽の小さな命が安らかに眠れますように・・・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-18 22:29 | ★メジロの子育て | Comments(6)
Commented by マッキー at 2013-07-18 23:23 x
soleilさん こんばんは~
残念でしたね・・・
自然界の弱肉強食はご主人が言われる通り変えることはできませんね。
多分ヘビだと思うのですが可哀想ですね。
我家のヘビも基礎の換気口から出入りしてるのを見たことがありました。
しかも2度も獲られて・・・
soleilさんも落ち込みますよね。せっかく雛になってたのに・・・
安全な場所だと思ったのですが残念です。
Commented by wilmslow at 2013-07-19 09:00
こんにちは。
あぁ、それはとても残念な。。。
ヒナが生まれたあとだけに、見守っていた側の悲しみも大きいでしょうね。我が家でも裏庭のシダの間に(どうしてこんな安全でない場所に!?と不思議でしたが)鳥が巣作りをはじめて卵をあたためていたのですが、やはり庭にでる野生動物にやられたようで巣がひっくりかえっていたのを見てがっかりしたことがあります。
soleilさんは生まれたヒナの様子を見ていらしたのだから、がっかりもすごく大きいでしょうね。
自然界の弱肉強食は、厳しいですよね。
メジロさんが、今度は更に安全な場所に巣作りをしてくれたらいいですね。
Commented by soleil-gardener at 2013-07-19 22:53
こんばんわ。マッキーさん!

本当にびっくりしました。
マッキーさんがおっしゃっていたことが現実になりましたね。
昔から庭に蛇がいることは知っていましたが・・・・・子供たちがしっぽを持って遊んだりしていたので・・・・・まさか 巣を荒らすなんて・・・・・
可哀想で 本当に悲しいです。
現実は厳しいことを目の当たりにしました。
でも 人間は何もできないんですね~
今はつらくて 巣を見れないんですが ・・・・・

マッキーさんは色々経験されているんですね。
また教えてくださいね。
Commented by soleil-gardener at 2013-07-19 23:03
こんばんわ。wilmslow さん!

まさか こんな街の中の家庭に巣を作るなんて思ってもみなかったので
 凄くうれしかったんですが 残念な結果になってしまいました。
悲しいですね。
それはそれは可愛かったんですよ。

でも 綺麗ごとじゃない自然の姿を見て 逆にとても勉強になりました。
みんな生きることに必死なんだと・・・・・

wilmslow さんのおっしゃるように メジロも今度はもっと安全な場所を探すでしょうね。
そう 元気に巣作りしてほしいと思います。
Commented by rinarina_216 at 2013-07-20 00:40
え~!!!
めっちゃかわいそうです・・
楽しみにしてたのに・・涙

つるアイスバーグさすがソレイユさんとこでは
たくさん咲いてるんですね!
うちのは春に咲いて以来まったくです~^^;
Commented by soleil-gardener at 2013-07-22 00:01
こんばんわ。rinaさん!

ほんと 可哀想ですよね。
小さな命が一瞬でなくなるなんて・・・惨いですね。
現実は厳しい・・・・・庭作りって 綺麗事ではできないんだと思いました。
巣を見ると思いだすので なるべく見ないようにしてるんです・・・・(泣)

アイスバーグ 花は小さいですがよく咲いています。
冬まで咲き続けるイイ子ですよ。
株が充実してきたらまた咲くのかもしれませんね。
楽しみにして・・・!
<< ◆エキナセア・・・キク科の花 ◆暑くてもバラは咲く >>