◆ブルンパーゴとロウグチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2275942.jpg
門扉横で咲いているブルンパーゴが満開になりました。
夏になると涼やかなブルーで長く咲いてくれる・・・・この猛暑の中 貴重な花です。
小さな花が房になって 枝垂れるように咲きます。
毎年短く剪定するけれど 枝はグ~ンと伸びて 地面につきそうになります。
そして もう少し花壇の上の方から枝垂れるように植えればよかった・・・・と毎年思うのです。
・・・でも冬になると忙しすぎて 移植するのを忘れてしまいます(汗)

e0154682_2281694.jpg
横に置いたオリーブの枝まで届いて まるでオリーブの花のように咲くプルンパーゴ。
もっとたくさん咲いたらプルンパーゴのスタンダード仕立てのように見えるかも・・・・・

e0154682_2283468.jpg
一つ一つ見ると 本当に可愛い花です。
クルクル・・・と巻いた蕾がフワ~・・・と開いていきます。
線香花火のような蕾がいっぱいです。

e0154682_2210847.jpg
ブルーの花といえば クレマチスのロウグチも咲いていました。
鉢で育てていますが 今年はいつもよりよく咲いてくれて調子いいみたい・・・・・・よかった~
IKEAで買った柳の枝をウィグアムにして トップに松ぼっくりをつけています。
もっとたくさんつけたつもりが・・・・・・松ぼっくり どこかへ行ったのか・・・落ちちゃったのか・・・・


e0154682_2291152.jpg
この時期の朝のお仕事・・・・・ブラックベリー摘みです。
水やりを終えたあと 熟しすぎないよう毎日こまめに摘みます。
庭の小さな子たちのために 一つ二つ置いておくと 蟻や分からない虫たちが集まってきます。
・・・・手のひらに乗り切れないほど収穫してるのに 一つか二つしか置かないなんて・・・・・・・
我ながら料簡が狭いな~・・・と今朝思いました。
明日は三つ置いてあげよう!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-24 22:36 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆アメリカハナズオウ &  ユ... ◆楽しいHouse Tower! >>