人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆レモンパイ作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆レモンパイ作り_e0154682_1975919.jpg
先週末は息子の誕生日だったので バースデイケーキを焼きました。
・・・といっても この暑さ・・・・・
冷たいレモンパイです。
夏生まれの息子は 本当はチョコケーキが大好きだけれど 作るのも食べるのも ちょっとつらいものがあるので いつしかアイスを使ったケーキや冷たいパイになってきました。
息子のバースデイケーキはもう34個目・・・・・
家族それぞれの誕生日 それにクリスマスやお客様がいらした時など・・・・・
今までいくつケーキを作ってきたことか・・・・・
100個以上は作ってる・・・・
それなのに ちっとも上手にならないのだ・・・・・
不細工なレモンケーキ・・・・・
・・・でも 愛情だけはたっぷり!

そして 見かけによらず甘さ控えめの美味しいレモンパイなのです。
レシピ・・・
①冷凍パイ2枚を繋いで ラップで挟んで伸ばして型に敷き 周りの飾りも卵白で貼り付け 210℃で8分 190℃で8分焼き さましておく。

②レモンクリームは砂糖60g 薄力粉15g コーンスターチ15gを合わせ 牛乳300mlをゆっくり混ぜ 卵黄3個も加え 火にかけ練る。

③少しさめたら レモン1個分の皮をすり下ろしたものと レモン1個分の果汁を加え ①に流し入れ 冷蔵庫で冷やし固める。 

④時間と根気があって カロリーを気にしない時は レモンのすり下ろしたものを混ぜたメレンゲで つのを立てるようにしてレモンクリームの上に飾り もう一度焼き目をつけるか  生クリームを泡立てレモンの皮を加えて飾るか・・・・・
見た目が綺麗です。

◆レモンパイ作り_e0154682_1974782.jpg
私は見た目より中味・・・・愛情で勝負(汗)
でも パイ皮を焼く時 余ったパイ生地や余分に切り捨てたものも 一緒に焼きます。
解凍したパイ生地はその時に使い切ってしまいます。
パイ生地にシナモンシュガーをたっぷりふりかけて 2cm幅に切り クルンとねじって焼いただけで美味しいおやつになります。
一口サイズで 食べ始めるとやめられない美味しさです。

◆レモンパイ作り_e0154682_1983193.jpg
今日は 久しぶりに雨が降りました。
水やりしないって 楽ちんです・・・・・
芝もみんなしっとりして 落ちついた裏庭。
ホッとした一日でした。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-07-29 23:23 | ★ケーキ作り | Comments(4)
Commented by wilmslow at 2013-07-30 11:50
こんにちは♪
食べ物ネタについ釣られてでてきてしまう私です(笑)。
すっごく美味しそう~♡
愛情もたっぷりでしょうが、見た目もとっても素敵でお味も試食した~い私です。
でも試食は無理なので、作ってみたいと思います!
レシピありがとうございます♪
ちなみに、フィリングはどのくらいの長さ火にかけられるのですか?
Commented by ma-petit-maison at 2013-07-30 21:18
息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
私も7月に誕生日ですが、女子だから?!チョコケーキOK♪
って感じで過ごしてきました、今までは( *´艸`)
でも年を重ねて40過ぎてさっぱりしたものに好みがうつり…

なので、Soleilさんお手製の愛情こもった、
この美味しそうなレモンケーキはまさに今の私にとってツボですぅ(*^▽^*)
そうですね~今度はこういうケーキを作ったら、
暑い夏でも見た目も涼やかでとっても美味しそうですね♪

お誕生日はいくつになっても祝ってくれる人がいる幸せを感じる大切な日ですよね(*^▽^*)
Commented by soleil-gardener at 2013-07-31 18:13
こんばんわ。wilmslow さん!

ありがとうございます。
美味しかったですよ~
・・・・・でも 見た目がね いまいちで・・・・
それはパイを焼く時に縁飾りがいつも落ち込んだり膨れすぎたり・・・・・上手くいかないんです(大汗)
もう少し修業が必要ですね。

フィリング ・・・・・材料を合わせて火にかける時は泡だて器で混ぜますが 4~5分して重くなってきたら 木べらに変えて練った方がいいと思います。
10分も火にかけていないと思います・・・中火か弱火で・・・。
パイ生地さえうまく焼ければ 後は簡単ですよ~
試してみてくださいね。

PS: 材料のお砂糖の分量は いつものレシピより10~20g減らしています。
甘いのがお好きなら 少し増やした方がいいかもしれません。
60gでも 私は甘く感じましたけれど・・・・・
頑張ってくださいね~♪

Commented by soleil-gardener at 2013-07-31 22:32
こんばんわ。紫苑さん!

ありがとうございます。
幾つになっても 息子が生れた日は 特別な日ですね。
自分が母になれた日ですから・・・・・
なので 毎年心をこめてバースデーケーキは作るんですが なかなか結果がついてきませんね~(泣)
でも 見た目より中身で ほんと 美味しかったんですよ~

紫苑さんも一度試してみてくださいね。

息子さん 生き物好きで 優しい男の子なんですね。
同じ7月生まれの我が家の長男と一緒。
今でも1.2m水槽に入れて 北米のカミツキガメを育てています。
もう20年近くなるでしょうか・・・・・
生き物への思いやりや命の大切さを 逆に息子から教えてもらうようになりました。
息子さんも金魚ちゃんのことで 貴重な経験をされたんですね。
また一つ逞しくなられたことでしょうね。
<< ◆フロントガーデン・・・・・芝刈り! ◆蚊取り線香・・・・・ >>