◆長岡花火 !☆!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_231530.jpg
『わぁ~~~』
『すご~~い・・・・』
・・・と 打ち上げられる花火をず~~と口を開けて見ていたような気がします。

先週末は 新潟県長岡市で開催された日本3大花火の一つ 長岡の花火大会を見てきました。
関西ではPL花火や大阪淀川花火 宝塚の花火・・・とあるけれど どれも直接見に行ったことがなく 遠くから眺めるだけでした。
だから花火を見るのは初めて!
こんなに凄いものだと初めて知りました。

長岡花火大会は毎年8月2日 3日に行われていて もう100年以上続いているそうです。
2日間で2万発以上の花火が打ち上げられるとか・・・・・

e0154682_2315856.jpg
ど~~~ん!!・・・と 打ち上げの音が身体に響いて 空が色とりどりに光る!
・・そして 煙がたち 火薬の匂い・・・・・
五感で感じるって このことでしょうね。
とにかく もうびっくりのしどおしでした。
凄かった~・・・・・

e0154682_2312270.jpg
特に中越地震復興を願って打ち上げられる『フェニックス』は圧巻でした。
それはそれは大きな花火の中心にフェニックス(不死鳥)に見立てた光が現れるそうだけれど 何百メートルかの幅で一斉に 何百発かの花火が 平原綾香の『ジュピター』という曲をバックに3~4分連続で打ち上げられます。


信濃川の河川敷を埋めた何万人もの人が 一斉に『ワ~~』と歓声を上げるほど素晴らしいものでした。

e0154682_2313787.jpg
花火について詳しいことは何も知らないけれど 一瞬で(・・・何秒かで・・・)消える光のために何日も費やして準備するんですよね。
漆黒の空をキャンバスに 瞬く光・・・・・・
一瞬に掛ける思い・・・・・
感動です。

e0154682_2322558.jpg
最近は 二コチャンマークやハローキティー ハート・・・などいろんな形が現れます。
びっくりです。
写真の花火も いろんな方向に ひまわりの花のような形が飛び出していくように見えました。

e0154682_2325979.jpg
これは飛行機が大空に飛び出していくようです。

e0154682_2331189.jpg
空から光が降ってくる・・・・・
空という無限の空間の中だから 一体一つの花火がどれくらい大きな塊で爆発しているのか想像もできないけれど 人の心を震わせる光のシャワーでした。

もし 写真に触れて音が聞こえるなら ライブの臨場感が伝わるかもしれないけれど・・・・・・
それは無理ですね。

感動しました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-06 01:07 | ★おでかけ | Comments(3)
Commented at 2013-08-06 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wilmslow at 2013-08-07 13:24
こんにちは♪
日本の花火のすごさと比べると、海外の花火は本当にものたりない、というか、「あ、花火~」という感じです(笑)。
それにしても、すごい技ですね!
最後の写真はなんだかオーロラのようです。
というか、最近はハローキティまで花火になるのですね!?
娘が見たら喜びそうです(笑)
日本の花火はもう何年も観ていないので、なんだか懐かしいです♡
soleilさんのブログを拝見して、「あぁ、夏に帰省して花火観たいなぁ」って思いました。ん、でも暑いしなぁ。。。。(汗)

あ、私前回のコメントでsoleilさんのレモンパイに目を奪われて、息子さんへのお祝いの言葉もなく失礼いたしました(汗)。
改めて。「息子さん、お誕生日おめでとうございます!」
Commented by soleil-gardener at 2013-08-09 00:12
こんばんわ。wilmslowさん!

そうそう・・・私も初めてライブで見て 感激しました。
ド~ン・・・という音と光と振動と匂い・・・・・・花火って五感で感じるものだと初めて知りました。
一つが大きいんですよ~
それに一つ一つが複雑に仕上げられていて 何度もびっくりしてしまいます。
本当に技ですね。

キテイちゃんもニコニコマークも 見る角度でちょっと違ってくるかもしれませんね(笑)

今年の日本の暑さは もう言葉では表現できませんよ~(大汗)
29度で暑い・・・・とは言えませんよ~~(笑)


息子のことまで・・・・ありがとうございます。
何歳になっても 私にとっては子供で バースデーケーキは作ってしまいますね(笑)

wilmslowさんの以前のブログに 『チェルシー・チョップ』という言葉があって なんだろ~・・・と思って調べましたが イギリスにお住まいだったからなんですね・・・・・チェルシーフラワーショーのころに切り戻す・・・・
私も チェルシー・チョップ・・・・・・来年はしてみようかな・・・・・と思ったり・・・・・・(笑)

<< ◆いつも通りの庭・・・・新潟の... ◆支柱のTop >>