◆夏の花・・・ひまわり  万博のひまわり畑へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2354688.jpg
今日は最高気温が36℃もあったのに 友人と万博公園のひまわり畑に行ってみました。

あつい~~~~
でも・・・
ヒマワリって こんなにジリジリした陽射しの中でも元気に咲きますね~
写真は『ココア』という品種です。
1本に1つの花が咲くのではなくて 枝分かれしてたくさんの花が咲いていました。
可愛い色ですっかり気に入ってしまいました。

e0154682_23125033.jpg
万博公園は 我が家から車で2~30分で行けるのですが 木々が大きく育って森のようになって 自然豊かな公園です。
四季折々の花が楽しめます。

e0154682_2315103.jpg
このヒマワリも 花びら1枚1枚 グラデーションが綺麗。
それぞれの品種ごとに名札のプレートが付いていましたが 見てないんですよね~・・・・(汗)

e0154682_23133693.jpg

ヒマワリの種の部分が規則的で 見ていると本当に面白い。







e0154682_2313266.jpg


こんなタンポポのようなヒマワリもありました。









e0154682_2314478.jpg


これは菊みたい・・・・・ひまわりはキク科だから・・・・・
それでいいのかな・・・・・





e0154682_23135582.jpg

これはレモン色の淡い雰囲気です。









e0154682_23343067.jpg

これは『ココア』の蕾で 花びらが2枚開きかけたところです。
つのみたいで面白い!





e0154682_23144868.jpg
私はヒマワリの後ろ姿も大好きです。
地面から伸びた太い茎が 花も種もがっちりと支えてる・・・・・
太陽に一番近い花・・・・
茎や葉っぱがそれを支えて・・・・・
なんだかいいな~

e0154682_23171698.jpg
枯れても存在感があります。
種が一つ一つ地面に落ちて またそこから芽が出る・・・・
その種が落ちるまで茎は支えてる

力強い花ですね。


e0154682_2315424.jpg
暑い暑い・・といいながら ヒマワリ畑のまわりには木陰がたくさんあるので みんなベンチに座って涼んでいました。

e0154682_2317353.jpg
トンボも一休み・・・・・

いろんなヒマワリが見れて暑くても楽しいひと時でした。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-08 23:45 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆クレマチス & 黒い器 ◆いつも通りの庭・・・・新潟の... >>