◆とうとうやられちゃった~・・・カミキリムシの被害に・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21562253.jpg
鮮やかナオレンジ色!
カンナ ベンガルタイガーの花が休むことなく咲いています。
さすが夏の花!
この暑さで色が褪せることなく綺麗・・・・・なんだか嬉しくなります。
蕾が開き始めたころが一番綺麗なオレンジ色です。
太陽のギラギラさとオレンジ色って 不思議と合いますね。

e0154682_2156523.jpg
これはトラデスカンティア プルプレアのちっちゃなピンクの花です。
分厚い固い葉っぱに守られて咲く小さな小さな花。
紫がかった銅葉の葉っぱに 清楚なピンク色が本当によく合います。
この色合い大好きです。
トラデスカンティアはフウチソウと一緒に植えていますが だんだんトラデスカンティアが勢力を広げてきました。
植え替えようか・・・・・早めに手を打たないと・・・・・ 

e0154682_21574570.jpg
・・・もっと早く手を打たないといけないことが起こりました。
とうとう出現!
カミキリムシのお出ましです。
調子の悪かったヘリテイジの株元に木屑を発見しました。

ヘリテイジはもう何度目でしょう・・・カミキリムシに入られたのは・・・・・
(まるで泥棒に入られたみたいですが・・・)
3年以上前からだから 退治できなかった幼虫が残っているのかも知れません。
3年で出て行ってくれるから 待つしかないですね。

でも この木屑を発見した時の『いや~~な気持ち』は 何度経験しても慣れることなんてなく すぐに 『カミキリムシ撃退4点セット』を取りに走ります。
まず 入った穴を探さないといけなんですが・・・・・・
まだ木屑が少量だし・・・・なかなか見つかりません。

e0154682_2158121.jpg
2日かけてやっと見つけました。
明日 また木屑が出ていればまた違う穴を見つけないと・・・・・・
この暑さの中 はいつくばって穴を探すのも 大変!
この穴であって欲しい!
お願い!!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-13 22:52 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆シェードがほしい! ◆賑やかな裏庭 >>