◆むしの町

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2030514.jpg
今朝 水やりの時 キャリエールが咲いているのを見つけました。
マダム・アルフレッド・キャリエールは4月から12月まで繰り返し咲くのですが もうシュートが伸びた高いところでした花が咲かないので  花びらが散ってるのを見て 「あっ・・・咲いてたんだ・・・」と見上げる始末です。
でもこのピンクがよく出た花は 壁のすぐそばで咲いていました・・・・・
写真に収めるのはちょっとかわいそうな・・・姿・・・・・
で・・・・もこの暑さで ず~と咲き続ける体力に脱帽です。

e0154682_20311136.jpg
そして・・・・・
我が庭は 今むしの町になっています。
水やりをすれば ピョンピョンバッタは飛び上がり 芝生を歩いてもバッタがはねます。
孫のK君は 大喜びだったけれど 虫好きの私も以前は大喜びだったけれど 今は複雑。

e0154682_20312721.jpg
バッタって 葉っぱを食べるんだそうです・・・・・
・・・って 知らなかった~~~

e0154682_20322210.jpg
このユーパトリウムの葉っぱを食べたのもバッタかしら・・・・・
・・でも いくら食べても全部の葉っぱを食べつくすわけじゃないからあまり気にならないのですが・・・・・
2匹のちっちゃなバッタがいて どっちのバッタを撮ろうかな~・・・と思って撮ったら どっちにもピントが合ってなかった・・・・(大汗)

e0154682_20315475.jpg
アゲハも そのほかの蝶も 蜂も カナヘビも  ショウリョウバッタも カマキリも 丸虫も  カナブンも  ミミズもいっぱいいっぱい・・・・

虫がいない庭は寂しい・・・・・
みんなが生きるために 葉っぱや花や根っこを食べても 許そう!
でも 枯れるぐらい食べないでほしい・・・・・
・・・だから複雑!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-16 12:29 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ma-petit-maison at 2013-08-16 16:59
流石Soleilさん…なんて虫達までに優しいのでしょう。
私なんて全然庭の世話してないのに、
バッタに食べられてるのを見るとついキィ~となってしまいます(;^ω^)
それと芝生のお庭で遊ぶお孫さんのお話にもほっこり…
雑草ばかり生えてしまうし、いいことあまりないなって正直思ってしまっていたのですが、
その考えを反省して、ちょっとだけ雑草抜き頑張ってみました(笑)

それとかき氷も美味しそう(*^▽^*)
ちょうど子供たちに今日「今年はまだかき氷してないよ」って言われたばかり。
こんな素敵に盛り付けたら、大人だってテンション上がりますね☆
私もブルーハワイのシロップ、購入しちゃいます(*^▽^*)
Commented at 2013-08-16 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2013-08-20 15:09
こんにちわ。紫苑さん!

お返事遅くなりました。
本当ですね~・・・・芝生はいいけれど 草に悩まされますね。
夏になると煉瓦かタイルを敷き詰めよう・・・と思うのですが やっぱりあの芝の感触が好きで 雑草取りに頑張ります。
孫たちの楽しむ顔を見ると 頑張ってよかった~・・・と思えました。

かき氷 ちょっとひと手間ですが 細いグラスに押し込めました。
ブルーが見えるとテンションあがりますね。
本当はいちごミルクが好きなんですが・・・・・。

紫苑さん クロスステッチ 出来上がりですか?
いい色合い!素敵ですね~
IKEAの額に入れると また引き立つでしょうね。

家族でデズニーランド いいですね~
私もこの秋 デズニーランドで大人遊びをしてみようかと思ってるんですが またいろんな情報教えてくださいね~

まだまだ暑いですからご自愛くださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2013-08-20 15:22
こんにちわ。rinaさん!

お返事遅くなってごめんなさい!

虫大好きですよ~
だから子供たちも大好きで ゴキブリでも殺したりしたらダメ・・・と言われたころもありました(笑)
子どもたちは犬や 亀や リスや 蛙や・・・・・いろんなものを飼っていたので家じゅう大変でした。
でも 楽しかったですよ~。

カミキリムシ ピエールさんに来たんでしたね。
木くずが出ているかどうか注意した方がいいかも・・・・・
我が家のヘリテイジは 何とか 穴から薬を入れたので一段落です。

信州から帰ったので暑さが今までの倍に感じます。
今年は大変ね~

また涼しくなったらおしゃべりしましょう!
<< ◆軽井沢へ……夏休みはヴィラデ... ◆シェードがほしい! >>