◆一日庭遊び

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23201142.jpg
今日は久しぶりに 朝から一日庭で過ごしました。
雑草を抜き 脚立に乗って高い場所の花がらを摘んだり  枯れた枝や葉っぱを除いて バラ1本1本丁寧に見ていきました。
悲しいことに ポールズ・ヒマラヤン、 マダム・アルフレッド・キャリエール そしてマチルダ・・・・の3本から木くず発見!
3本とも以前にカミキリムシの被害に遭ってるので また!・・・です。
可哀想に カミキリムシに好かれる何かがあるのかしら・・・・・・
ポールズ君は重体ですが ほかの2本は何とか対処できそう・・・・と思っていたら 
何とカミキリムシと遭遇しました。
アイスバーグの枝にのっています。
あまりのタイミングに ちょっとびっくりでしたが     
絶対!!取り逃がさない!
・・・と心に決めて掴みました。
潰すのが何とも忍びなく ナイロンの袋に入れて 窒息・・・ということで・・・・


e0154682_23494691.jpg
庭仕事も やり始めたらいくら時間があっても終わりません。
夏の間放っておいたツケが・・・・・トホホ・・・
毎日こまめにコツコツと・・・・が庭仕事の基本だとつくづく思います。

ヤブ蚊がいっぱいいるので蚊取り線香はまだまだ手放せません。
私はいつも腰に下げるタイプのを使っていますが このハウス型のはデッキに置いて・・・・


e0154682_2320980.jpg
そして この備前焼の蚊取り線香入れは芝生の上で・・・・・
これは大きな口を開けてるみたいで 面白い形!
いつもは室内に置いていますが 凄く持ちやすいので ついつい庭に出してしまいます。
この口は 多分『イ――』って言ってるみたいだけれど  『アーー』の形だったらもっと蚊取り線香が入れやすいんだけど・・・・・
でも 形的には やっぱり『イ――』の方かな・・・?

e0154682_2321109.jpg
今日は夕焼けがとっても綺麗でした。
秋のふんわり雲が赤く染まって・・・・・
空が綺麗・・・って 
夏の間は見なかったような気がする・・・・・


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-08-29 23:19 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆美術館のボランティア ◆夏と秋の境 >>