◆小休止

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22465670.jpg
よく降りました~・・・・・
週末から  シトシト降るかと思えば バサッとバケツをひっくり返したような大雨が降ったり・・・・・
ここ3~4日は水やりをしていないんですが 
やっぱり朝のひと仕事がないと・・・楽!・・・・ですね~

デッキの上には 毎年 夏の日差しを避けて 鉢植えで 夏に弱い子や蒸れる子を避難させています。
右の奥の方には 細長い棒のようなサンセベリヤ・スタッキー  ポトスやエレン・ダニカ 、アジアンタム ・・・・・
日焼け寸前のホスタ  蒸れそうなヒューケラ クリスマスローズ ・・・・
 
大鉢のクワズイモやモンステラ、 アレカヤシ ウンベラータなどは 逆に 6月からデッキに出して毎年ほんの少し夏の光を当てます。
その方が逞しくなって 冬越ししやすくなります。
ウンベラータはこの場所が大好きで 冬前 部屋に入れる時 天井につかえるほど伸びていることもあります。 

とりあえず夏が過ぎて ホッとする子たち・・・・・
そして 枯れずにいてくれてよかった・・・とホッとする私・・・・


e0154682_22472151.jpg
一雨ごとに秋に近づいて少しゆったりしてきました。
庭あそびや 外遊びや 友達との遊びが忙しくなってきて・・・・・

でも まずお花屋さんへ行こう!
そして種まきをしよう・・・・・


e0154682_23172681.jpg
                  小休止の雨の一日・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-02 23:27 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented at 2013-09-03 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2013-09-04 08:37
こんにちわ~rinaさん!

ほんと 今年の夏は暑さにじっと耐えた・・・という感じでしたね。
関西のこの蒸し暑さを思うと 庭の子たちはもよく耐えたな~・・・と愛しくなってきます。
ガラスの器 軽井沢のガーデンソイルさんで買ったものです。
rinaさんは本当に雑貨屋さんを見つけるのが上手!
茨木のお店も可愛かったですね。
また そちらの方面で楽しい教えてくださいね。

カミキリムシですが 私も今退治中です。
でも幼虫の入った穴が見つからないことはよくあります。
早めに見つけないと・・・と思うのですが 小さな穴ほど見つけにくいですね(当たり前ですが・・・)
場所が株元だけに 見にくいことが一番のネックですが・・・・・
針金でつつきながら 根気強く見つけるしかない・・・と思うのですが・・・・

続きます↓
Commented by soleil-gardener at 2013-09-04 08:37
見つからに時は もう諦めるか(今 ポールズヒマラヤンが見つからなくて諦めましたが・・・)  
もし木くずが出ている場所が Y字に分かれている片方の枝なら  涙をのんでそのY字の際で切ってしまうかです。
その場所からよく見つかることがあります。
白い幼虫が皮の内側に潜んでいるのが出てきます・・・・(気持ち悪い!)
でも 穴が見つかって薬を注入したとしても 100%退治できたとは言えないので楽観はできないですね。
それに一度入られると 何故か何度も入られます。
ホント カミキリムシで 何度涙を流したでしょう・・・・・
rinaさんのピエール   綺麗に咲いていたのに・・・何とか耐えてほしいですね。
頑張ってくださいね。

Commented by rinarina_216 at 2013-09-05 00:25
詳しく教えてくださってありがとうございます!
ほんと探しても見つからなくて
毎日ドキドキしています・・
一番下の株元ら辺らしくて切れません(涙)
もう少し様子を見てみますね!
本当にありがとうございました^^
<< ◆独り立ち ◆美術館のボランティア >>