◆天まで届け

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23194799.jpg
気持ちのいい秋晴れの一日でした。
こうなってくるとむくむくやる気が出てきます。
今日は裏庭のお掃除をしましたが 長雨の間 水やりをしなかったので気付かなかったんですが なんと 裏庭にもカミキリムシの被害続出!
1~2週間の間に・・・・・
群星  コンスタンススプライという我が家の両横綱から木くずがいっぱい出ていました。
カミキリムシが入ったのは マチルダを除いて 全て大木になったバラばかりです。
ぎっしり栄養が詰まって美味しいのが分かるのかな・・・・・・

あ~・・・テンション下がってしまいました。
またまた 針金と手鏡を持って穴を探す・・・・・
ここ1週間ほど ヤブ蚊に刺されながら じ~~とバラの木にうずくまる私(悲)

なんとかすぐに穴が分かって 一先ず安心!
またまた丸箸を かんざしの様に挿しておきました。


写真は門扉からフロントガーデンを見たところです。
緑一色!
空が高くて 秋ですね~♪

一番手前のアーチの マダム・アルフレッド・キャリエールは『樹』のように枝が茂って シュートが天まで届きそうなぐらい(全然届きませんが・・・) 真っ直ぐに伸びています。
元気だわ~~・・・・
穴から入ったカミキリムシなんか 吹き飛ばしてほしいわ~・・・・


e0154682_2237471.jpg
右の塀に沿って またまた大物のつる性の3種・・・・・・モッコウバラ  ヘンリーツタ   斑入りのノブドウ・・・・・・が入り乱れています。
ノブドウに小さな実がついて可愛いです。
この斑入りの葉っぱが 変化があって 涼しげで大好きです。
これだけでよかったのに・・・・・・


e0154682_22372553.jpg
2^3年前 何の考えもなく ちょんと小さなヘンリーツタを挿しておいただけなのに  この塀の主のように覆いかぶさって茂ってきました(困)

たくさんの実がなって もう紫色に色づいているのもあります。

一度抜こうとしましたが とんでもない抵抗に遭い 花壇のレンガが崩れそうになったので止むなく降参!

ツル性のものは 考えて植えないとだめですね・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-06 23:16 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆久しぶりに苗を買う! ◆カミキリムシと格闘中 >>