◆久しぶりに苗を買う!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2231987.jpg
今日は午後から美術館へ行っていました。
毎年ミュージアムボランティアには新人が加入しますが  解説班では1年を掛けて新人研修が行われます。
その研修のカリキュラムに参加しないと 来年からのお客様へのガイドツアーを受け持つこと・・・・・解説班の活動はできません。
今日はその新人研修があったので それに学芸員や班員が参加して 新人へレクチャーや全員での話し合いがありました。
私は兵庫県立美術館が開館した時のボランティア1期性・・・・もう11年目になりますが 今でもルーキーのころのドキドキや 知る楽しさ新鮮さを忘れることができません。
・・・・・ガイドツアーでは今でもドキドキ・・・・いえいえ あの頃よりドキドキ・・・・・・・
知れば知るほど 見れば見るほど お客様に分かりやすい解説をすることの難しさを感じています。



写真は 昨日園芸店に行って買ってきた苗たちです。
今日午前中 植え付けよう・・・・と思っていましたが 今日も朝から小雨がパラパラで 明日へお預けです。


コスモス、 インパチェンス、 ペンタス  セラスチューム、 紫のポットマム  銅葉のソラナム ブラックパール・・・・・・ 

e0154682_2242196.jpg
中でも個性的なタイガーグラスを見つけました。
何年か前 軽井沢の 『 ピクチャレスク・ガーデン』 で 高さ1m以上に育ってフワフワ風に揺れていたこのグラスを見て あ~~こんなグラスを庭に植えたら面白いだろうな~と思ったことを覚えていて買ってしまいました。
鉢で育てるとして どこに置こうかな・・・・♪

e0154682_2235122.jpg
ガイラルディアの花が散りかけて中心のシベが丸く ポンポン玉のように残っているのが可愛い!
紫のマムと銅葉のソラナム  シルバーリーフのセラスチュームと合せようかな・・・・・♪

e0154682_2245237.jpg
そして DOUBLEDAYでSALEになっていた雑貨を見つけました。
白いクラウンと台がついたブルーのと2つ。
2つともシャビ―な感じです。

e0154682_2241516.jpg
同じDOUBLEDAYで見つけた可愛いもの・・・・・
赤ちゃんの ファーストシューズの前に履く靴です。
底はゴムで 赤い部分はニット・・・・・・赤ちゃんが口に入れても大丈夫な素材でできていて 洗濯機で洗えるそうです。
生体力学に基づいて作られたトレーニングシューズで 正しい歩き方が身につく秘密があるそうです。
あまりの可愛さに 孫のR君のプレゼントに買ってしまいました。
赤ちゃんの身につけるものって なんでこんなに可愛いのか・・・・・・・
見ているだけでニコニコしてしまいます。


・・・と いろんなお買い物をしましたが お花屋さんへは4ヵ月ぶりだったので 久しぶりにウキウキした一日でした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-07 22:03 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆カミキリムシ退治に使ってみました。 ◆天まで届け >>