◆カミキリムシ退治に使ってみました。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22531082.jpg
天高く・・・・
日に日に秋に近づいていくのが感じられて 嬉しい今日この頃・・・・・
昨日日曜日は朝からの小雨が上がってから 久しぶりに庭へ・・・・・
買ってた苗を植えて  デッキに避暑させていた子たちを定位置に戻し 枯れた子たちの整理をして さあ~芝刈りをしよう~・・・と思ったところで時間切れになりました。
よ~~く遊びました。
嬉しい~

アンジェラは夏よりは少し色が濃くなってきました。 
一年中咲く強いバラです。

e0154682_22534765.jpg
先日見つけた木くず・・・・・
カミキリムシの被害に遭った裏庭のコンスタンス・スプライです。
これは2代目で3年目のバラですが 最初のコンスタンスもカミキリムシで枯れてしまったのです。

穴を探すと 4か所に開いていたので 丸箸を挿しておきました。

e0154682_22543046.jpg
壁に広がって シュートもいっぱい出て来年が楽しみなのに・・・・

e0154682_23481190.jpg
懐かしい5月の様子です。
ジキタリスの後ろの壁面のピンクのバラです。

今は上の写真のように緑一色なのに 5月の1ヶ月間だけはこんな色とりどりになるなんて・・・・
この たった1ヶ月間のために 針金片手に地面に這って5mm程の穴を探す私・・・・・
守りたい!・・・・・母親の気持ちそのものですね。


e0154682_22544958.jpg
これは群星・・・・・
これも5か所も穴を見つけました。
凄いですね。


e0154682_2325244.jpg
写真は5月下旬の裏庭ですが 群星は正面の窓の上 屋根のひさしに這わせている白いバラです。
凄いボリュームで 幹も太く シュートもいっぱいで やっぱりりカミキリムシが安心して卵を産める木なんでしょうね・・・・・と 感心してどうするの・・・・・

e0154682_22552077.jpg
先日園芸店に行った時見つけたので買った 「キンチョールE カミキリムシの幼虫退治に」という 細いノズルがついた殺虫剤です。
使ってみました。

私の使い方が悪かったんですね・・・・・
すぐにノズルが曲がってしまいました。

バラの正面に開いた穴には上手く注入できましたが 横側や まして後ろ側の穴には こ商品のボトルが大きすぎて 邪魔になって   狭い場所では上手く穴にノズルが入りませんでした。
スプレーすると穴の中で3方向に噴射されるので スポイドよりかなり広範囲に届きそう・・・・と思いました。
穴の場所によって これとスポイドと 使い分けてみようと思っています。


「園芸用キンチョールE カミキリムシの幼虫退治に」
定価 1155円だそうですが 800円程で購入しました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-09 23:15 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ma-petit-maison at 2013-09-11 06:13
おはようございます、紫苑です。
Soleilさんのお庭はカミキリムシにとって誘惑が多いのですね。
そんなに沢山やられてしまうのですね(T_T)
株もとから探さないといけないのは大変ですね…
一度狙われると何度も来てしまうものなのかしら?
それとやっぱり立派な「幹」となっているからなのでしょうね。
うちのひょろっこたちは一度もターゲットにならないもの( *´艸`)
また5月にこんな素敵な風景が見られるために、
大変だと思いますが、見張り番頑張ってください\(*^_^*)/

だいぶ朝夕少し涼しくなってきましたね。
私もHC行って苗の買い出しをしたいなと思います♪
またガーデニングの楽しい季節…嬉しいですね(*^▽^*)
Commented by soleil-gardener at 2013-09-11 23:45
こんばんわ。紫苑さん!

ホントに!
カミキリムシを誘惑した覚えはないんですけど・・・・・(泣)
一度被害に遭うと やっぱり何度もやってくるそうです。
美味しい樹だけじゃないみたいで なんでしょうね・・・・・・・
誘惑してないんですよ~~

紫苑さんのお庭はいいですね。
カミキリムシが一度も現れないなんて・・・・・羨ましい!
バラには最高の場所ですね。

ほんと・・・ 一匹出たら大変!・・・徹底的に退治した方がいいですよ~


紫苑さん 出来上がりましたね・・・・・クロスステッチ!
素敵!
色合いもいいですね~
70㎝四方って大きかったんですね。
どんなふうに飾られるのか また楽しみにしてますね~♪



<< ◆ハナミズキの花壇 ◆久しぶりに苗を買う! >>