◆『みつけイングリッシュガーデン』・・・・新潟県見附市

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2349615.jpg
先週末 新潟へ行っていましたが そこで本格的なイングリッシュガーデンに出会って久々に興奮しました。

新潟長岡へは 次男一家のK君の幼稚園の敬老のお招き会があって参加していました。
お祝いされる側になっちゃった・・・・・
でも やんちゃなK君と一緒に楽しいひと時でした。

e0154682_0162766.jpg
その長岡から車で20分ほど新潟方面に走ったところにある見付市の『みつけイングリッシュガーデン』を初めて訪れました。
黒いアイアンの門に絡む ちょっと紅葉しかけたツル性の植物が この門を閉じるとすごくいい雰囲気になるだろうな~・・・と連想して・・・・最初から感心してしまいました。

e0154682_051239.jpg
長いボーダーガーデンンが何度もカーブしていて 先へと期待感が膨らみます。
この夏 この見付市も大変な暑さだったでしょうにさまざまな植物が 夏の疲れも見せずに元気に咲いていました。
手入れがよく行き届いています。

e0154682_0174741.jpg
ガゼボやベンチ それに構造物が凄くしっかりとしたきちんとした本格的なガーデンなので どなたが監修されたのか気になり パンフレットを取りにいくと そこには『ケイ山田さん』の写真がありました。
なるほど~・・・と頷けました。

e0154682_0241927.jpg
ボーダーガーデンを抜けると メインの大きなガゼボと水辺の庭が広がります。
ここには錦鯉がいました。
錦鯉の産地で有名な山古志村が近いからでしょうか・・・・・

e0154682_0451729.jpg
このバラのパーゴラを挟んで広がる芝の雰囲気が なんとなくバラクライングリッシュガーデンを思い出させます。
このツルバラ なんだろ~・・・・一季咲きでしょうね。
この逞しいシュートを見ると 来年の5月はどんなだろ~・・・・・とそれだけで嬉しくなってきます。
冬の剪定を見てみたい!

e0154682_0542181.jpg
       ガーデンの一番奥には 展望台とロックガーデンがあります。

e0154682_055383.jpg
      大きなパンパスが見事でした。 グラス類の色合いが素敵です。


e0154682_123887.jpg
高い木が立ち並んだメドーガーデンには たくさんの花が咲き乱れていました。
メドーガーデンだけれど 日当たりはとてもよかった・・・・・

ペンタスや千日紅 ファイヤーワークス ダリア ・・・・・ この右の方には コスモスが咲き乱れていました。

e0154682_0234382.jpg
   隣にはガーデンホテルがあって お庭でウエディングもあるそうです。

e0154682_020926.jpg
       バラもチラホラ咲いていて・・・・・・ルイーズ・オーディエ


e0154682_019203.jpg
  このバラにはネームプレートがありました・・・・・・『アルフレット・デ・ダルマス』


e0154682_021266.jpg
                この色合い いい感じでした・・・・・

e0154682_0552996.jpg
そして 最後に気になったのが 出口の この長い塀を伝うツルバラです。
もうローズヒップがオレンジ色になって 数えきれいないぐらいたくさんついています。
トゲが凄いバラで 割と大きなローズヒップでした。
大きな柳の下でとってもいい雰囲気。
5月はどんなだろ~・・・・・・
塀一面にどんな色のつるバラが咲くんだろ~
柳の緑とどんな雰囲気になるんだろ~・・・・・・
見てみたい!

e0154682_0243686.jpg
一つ一つがきちんと 細かなところまで丁寧に作られたガーデンでした。
夏にこの雰囲気だから ベストシーズンにはどんなに素敵だろう・・・と思いました。
コンテナもさすがに素敵!
見附市の公的なお庭なので 幅広い年齢層の市民の方々が寛げる そして市民ぐるみで管理運営している公園だそうです。
無料だし・・・・
いいですね~
我が町にもできないかしら・・・・

新潟に来て こんなに素敵なお庭に出会えてよかった~・・・・・
このイングリッシュガーデンを探して連れて行ってくれたお嫁ちゃんに感謝感謝です。


e0154682_0182947.jpg
このあと「蓬平(よもぎひら)温泉」へ行きましたが  敬老の日だからでしょうね・・・・
温泉旅行へ誘ってくれた息子夫婦が頼もしく見えました。



e0154682_0233888.jpg
このイングリッシュガーデンは2009年にできて まだ4年目だそうです。
これから先 どんな風に変わっていくのか見てみたい・・・・・
とりあえず 来年の5月 バラの季節に来てみたいけれど・・・・・・
ただただ次男が転勤にならないことを祈るのみです・・・・・







みつけイングリッシュガーデン
期間:4月~11月
※12月~3月までは冬期閉園
時間:8時40分~日没まで

見附市新幸町6-33
Tel 0258-66-8832





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-17 23:44 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by はなこ at 2013-09-18 07:06 x
みつけイングリッシュガーデン素敵ですよね。我が家からは車で40分くらいです。季節ごとによく行きますが やはり春~初夏がいいかな~
Commented by soleil-gardener at 2013-09-18 22:00
こんばんわ。はなこさん!

新潟でこんなに素敵なお庭があるなんて 初めて知りました。
感激でした!

はなこさん いいですね~
魚沼からだと40分で行けるんですね。
いろんな季節の庭を見れて・・・いいな~・・・
そう・・・やっぱり初夏・・・・バラの季節 いいでしょうね。
見てみたいです!

関西にはこんな本格的なガーデンは なかなかありません。
羨ましい限りでrす。
<< ◆『ハーグ派展』・・・新潟県立... ◆みんなグングン・・・・・ >>