◆小さな秋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23121544.jpg
昨日も今日も 庭で遊んでいると汗ばむ暑さでした。
それでもこの連休は 庭のあっちや・・・こっちへ・・・・・動き回っていました。

夏瘦せした土に・・・・・庭主は夏太りしてるのに・・・・・・牛糞などの堆肥や肥料を入れていきました。
フウチソウの様子がおかしい・・・と鉢を見ると 土がフカフカ・・・・コガネムシだわ~・・と思って植え替えたら 案の定 12匹もコガネの幼虫がいました。
それに バラ  バロン・ジロー・ド・ランとゼフィリン・ドルーアンにまたまた木くずを発見!
もう・・・・・あまり驚かなくなってきて・・・・・すぐに針金で穴を見つけました。
2本ともべーサルシュートが何本も出ている絶好調のバラで やっぱり こんな栄養たっぷりのバラが幼虫を育てやすいと親のカミキリムシも分かって卵を産むのかしら・・・・・
あ~~~悲しい・・・・・

・・・とショックを受けつつも 庭で小さな秋を見つけました。

棚に置いているハゼが紅葉してきました。
ほんの少し・・・・・赤くなってる・・・・・

この鉢・・・・・・・買った時そのままで もう何年植え替えないと・・・・・と思ってることか・・・・・
こんな楕円形の鉢がなかなか見つからなかったのですが フッと今思っちゃった!
自分で作ろう!


e0154682_23141360.jpg


        ハナミズキも実が赤くなって 葉っぱも色づいてきました。


e0154682_23144441.jpg

        エゴの実は ドングリのように茶色くなって 殻がはぜます。


e0154682_23154169.jpg

                  メギも 赤くなってきました。

やっと暑い夏が過ぎていく・・・と思ったら 植物たちは もう冬に向かって仕度をしてるんだ・・・・・季節はどんどん進んでいきますね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-23 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆黒い器 ◆小さな花たち >>