◆マルちゃん!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22561443.jpg
今朝も水やりをしていると ブ~~~~と音を立ててやってくる蜂たち!
メドーセージは蜂たちのお気に入りです。
その中で一番愛嬌あるのが(・・・と私が思ってるだけ・・・)マルハナバチ!
通称マルちゃん!
(・・・と私が呼んでるだけ・・・)
ずんぐりとした丸っこい身体で 背中に黄色い毛が丸く生えています。
大きな体で・・・・大きな音で・・・・
私がいることも忘れて必死で花を飛び回ってるけれど ほかの蜂のように あまり攻撃性がなくて殆ど刺さないそうです。
・・・だから私はいつも安心してそばへ近づいていきます。

e0154682_23323145.jpg
手も足も使って必死で花にしがみついて一心不乱に蜜を吸っています。
時にはひっ繰りかえったり・・・・・
時には長い間死んだようにう動かなくなったり・・・・・
・・・・・・
じ~と見ていると面白くて時間を忘れてしまいます。

朝はみんなおなかがすいてるんだ・・・・・・
・・・でお腹いっぱいになったら どこかで休んでるんだろうか・・・・・
虫のくらしは不思議がいっぱい・・・・・


e0154682_23325289.jpg
この写真は 5月に撮ったものです。
アイスバーグがあんまり綺麗だったのでシャッターを押そうとしたら マルちゃんが飛んできました。
大きな羽を広げて 一目散にアイスバーグのシベに飛びついて・・・・・お尻もツヤツヤしています。

葉っぱを丸~く切り取っていくバラハキリバチも 私の顔のすぐそばでお尻を支点に360度回って口で切り取っていくのを見ましたが 可愛くて面白い蜂でした。
害のない虫だと 見ていて本当に楽しくなってきます。
害虫だと緊張しますが・・・・・・

虫を見るのは庭で遊ぶ楽しみの一つ・・・です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-26 22:55 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆種を蒔きました! ◆美しい!・・・・アブラハム・... >>