◆種を蒔きました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23104628.jpg
朝晩 秋を感じるようになってきました。
・・・で 慌てて種まきをしました。
今日は オルラヤと二ゲラです。
冷蔵庫の野菜室で 半ば強制的に冬の眠りにつかされていた種たち・・・・・
パラパラ・・・・・・と蒔きました・・・・・目覚めたでしょうか・・・・・
お願い!・・・・・ちゃんと目覚めて芽を出してね。

種まきは苦手です。
何故か・・・と言葉にできない・・・けれど 苦手です。
・・・なので 少しでも手間を省こうと 最初からポットへ蒔いています。

残った種は 花壇の空いた場所にパラパラ・・・・と直蒔きしておきますが オルラヤもニゲラも種は嫌光性なので しっかり覆土します。

ニゲラはすぐに発芽しますが オルラヤは3週間ぐらいかかるので 忘れたころに芽が出てきます。
でもオルラヤはお水大好きなので 忘れないでしっかり水撒きしないといけません。


e0154682_23475537.jpg
左のブルーがニゲラ 右の白い小さな花の集まリがオルラヤです。
どちらも同じぐらいの背丈に育ってバラともよく合って とても重宝しています。
特にニゲラは フワフワして独特の雰囲気があるので大好きです。

しっかり発芽しますよ~に・・・パンパン(手を打って 神頼み)



e0154682_23101962.jpg
種まきポットはデッキに置いていますが その後ろ デッキの下は緑一色です。
暑さと乾燥に強いラベンダーとカラミンサが生き残った・・・という感じです。
特にカラミンサは ず~と小さな白い花が咲いて・・・・多分冬を除いてず~と咲いています・・・・・・・空気を含んでフワフワした感じでいます。
どちらも そばを通っただけでハッカやミントの香りがして癒されます。
大好き!

e0154682_23114561.jpg
そのカラミンサに小さな蜂が来ていました。
耳を澄ますと かすかに「ブ~~ン」という音が聞こえてきました。
昨日の大きなマルちゃんの1/4ぐらいの体だけれど しっかり蜜を飲んでいました。
小さな花には小さな蜂が来るんですね。
これがマルちゃんなら 花が折れてるかも・・・・・・
みんな自分のことよく知ってるんだ・・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-09-28 00:22 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆甘い香り・・・・・ ◆マルちゃん! >>