◆再生する?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_040794.jpg
台風が近づいてきているせいで朝から弱い雨がシトシト降る 冷たい一日でした。

3~4mに伸びた枝先から枯れ始めているのでもう駄目・・・と思っていたポールズヒマラヤンの地際30cmほどの所から新芽が出ているのを見つけました。
若い黄緑色の葉っぱ・・・・・・
うそっ!・・・・・
と びっくりです。

これは最後のチャンスかもしれない・・・・と 小雨降る中 ノコギリでその新芽の上部を切ってしまいました。
上の方に見えているのは カミキリムシの入った穴です。
大きくえぐれていて無残・・・・・
新芽の下の方にも穴があって カミキリムシを探すためにその部分の木の皮を少しめくっています。
本当に悲惨な状態で 新芽が出る要素が見当たらないのに・・・・・・
これが生命力なら それに賭けてみよう・・・・・

e0154682_0404665.jpg
ポールズが咲いている5月の様子ですが 右下にある黄緑色のフウチソウの近くで枝を切りました。
今は 出窓をぐるりと回った枝は もう枯れ始めています。

もし再生できても こんな風に咲いてくれるのはいつになるでしょうか・・・・・
いえいえ・・・再生してくれるだけでも嬉しい・・・・・
生命あるものに永遠はないんだ・・・・といつも思いますが それを見つめていくことは辛いですね。

一つ来年の春につながることは 出窓の下のルイーズ・オーディエが凄くたくさんシュートが出てきているので ポールズの代わりに右側の壁面を少し覆ってくれることです。
早咲きなのでもう終わっていますが  一つだけピンクのバラが咲いているのがルイーズ・オーディエです。

e0154682_043892.jpg
今 一番元気なのは門扉横の花壇のガイラルディアかもしれません。
黄色い花が次々咲いて  最後に花芯の丸いぼんぼりのようなのが残ります。
可愛いので吊るしてドライにしています。


e0154682_043882.jpg
オキザリスのピンクの花がひっそり咲いていました。
リシマキアの葉っぱも秋になってようやく元気になってきましたが それ以上に玉シダが元気そうで みんなに覆いかぶさってきています。
整理しないとね。

・・・でも みんながごちゃごちゃしてるのが なんだか元気の証しのようで  それはそれで嬉しいかも・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-15 23:38 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented at 2013-10-16 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wilmslow at 2013-10-16 14:12
こんばんは♪
よかった!!!
あれからどうなったのかしら、と心配していましたが、すごい生命力に感動しました。
いえ、きっとポール君がsoleilさんの愛に答えたのでしょうね♡

どうしようもない時も勿論ありますが、植物って愛をかければかけるほど、答えてくれるような気が私はします。
今回のsoleilさんの記事を読んで、またそんな気がしました♪
Commented by soleil-gardener at 2013-10-17 00:25
こんばんわ。 nabe さん!

ご訪問いただいてありがとうございます。
私も応援ポチッとさせていただきましたよ~

Commented by soleil-gardener at 2013-10-17 00:41
こんばんわ。wilmslowさん!

ビックリでしょう?
どうして新芽が出てこれたのか 未だにわかりません。
不思議なことがいっぱいです。
この新芽が育ってくれれば 本当に生命力って素晴らしいと思いますね。
私が愛しんで育てたこと わかってくれていたんでしょうか?
ポール君とはいろんな思い出がありますから・・・・・。
少し見守ってあげたいと思います。

・・・でも wilmslowさんのコメントに感激しました。
ポールのことを覚えて心配してくださって 本当にありがとうございます。
嬉しいです。
背中を押してくださって また頑張れます♪
ありがとうございました。
<< ◆リンゴジャム作り ◆クライマックス・・・・・甲子園へ >>