◆モンステラを植える

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22215793.jpg
今日は朝から雨です。
一日中 シトシト・・・・・
友人宅へ行くのに 車を使わず久しぶりに傘をさして歩いて行きました。
のんびり歩いていると 公園のススキが真っ白でふんわり綺麗だし 金木犀の甘い香りで気持ちがいいし・・・・・
雨もまた楽し!

昨日夕方 今にも降り出しそうな雲行きの中 買っていたモンステラの苗を チョコチョコっと植えました。
冬までにしっかり根付いてほしい・・・・と思いつつ 白い陶器の鉢に植えました。


e0154682_22224599.jpg
細長い直方体の鉢はお気に入りだけれど  素焼きではなく釉薬がかかっているので通気性があまりないのが欠点です。
なので 鉢の下には発泡スチロールを少し入れ 赤玉土や腐葉土のほかに パーライトも加えました。
家にある アジアンタムとシュガーパインを使い回したので あんまり面白くないですが・・・・・
後ろの鉢には モンステラとカラジューム

e0154682_22232024.jpg
この多肉 なんでしょう・・・・・
実はこれでも黒法師・・・・・
周りにチョンチョンと挿した多肉が 元気に大きくなって 黒法師まで養分がいかなくなったからでしょうか 夏を過ぎたら こんな姿になっていました(大汗)
可哀そうに・・・・・・
どうしましょう・・・・・

e0154682_22233342.jpg
先日 友人から絵ハガキが届きました。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジが写っていて 懐かしい~・・・・・
友人は毎年夏には海外で長期滞在していて 時々AIR MAILをくれます。
バークレイに滞在していて iPADで 私のブログを見て懐かしくて・・・・・・今 海の見えるベンチで書いています・・・・・・・・
と 綺麗な字で書いてありました。

今はみんなパソコンや携帯のメールを使うから 葉書を出すってアナログだけれど  彼女の書いた字を見ていてすごく気持ちが伝わってきました。
大事なんだな~・・・・・
便利なものが全てにいいわけではなくて
時間がかかったり 手間をかけたりすることで伝わる事の方が多いのかもしれない・・・・・
そういうことって大事なんだ・・・・・
と メールやLINEばかりの私はしばし反省!

この小さな葉書が 海を渡って 空を飛んで・・・・私のもとに届くまで  そのかかった時間が とても大きな贈り物になりました。

ありがとうKさん!
またおしゃべりしたい・・・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-23 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆種まき・・・・その後 ◆スカッと爽やか・・・・・ソー... >>