◆元気です!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22402616.jpg
今日は朝から 降りそうで・・・・・降らないけれど・・・・・・でもやっぱり ・・・・・・降りそう!
・・・という微妙な いやなお天気でした。
スカッと晴れたら庭で遊ぼうと思っていたけれど 気持ちが萎えてしまった・・・・・

でも 先日切ったポールズヒマラヤンの枝を 脚立に乗ってラティスから取り外し のこぎりで(枝が太いので・・・・) 小さく切ってごみ袋にせっせと入れていきました。

ポールズ君・・・・・元気です!
以前   出てきた新芽は一か所だけだったけれど 何と また下の方から新芽が出てきました。
嬉しい~~~
ポールズ君 意外と元気・・・・・
もう一つ・・・・・・って欲張らないので この2本だけでもしっかり育てていこう!

e0154682_22411356.jpg
出窓の横を2~3m 余裕で伸びていたので 枝を切る作業は疲れました。
小さな赤い実が少しついているので 枝のまま残しておいて玄関の壁に飾ろうと思っています。

写真は カミキリムシに入られた部分です。
強烈ですね。
直径3cm以上ある枝ですが 中身はすっかりなくなって皮だけになっています。
これじゃ 水分も上がりませんね。
こういう部分が3か所ありました。
これを見ると よく夏を越したと驚きます。
根がしっかりしてるんでしょうか・・・・・
本当に よく2つの新芽を残してくれてくれたと 感謝・・・・です。

生き物は天敵に狙われるとひとたまりもありませんが  
でも 生きてるものは何とか子孫に繋いでいこうと力を振り絞って頑張るんでしょうね。
生命力って言ってしまったら一言だけれど  そんな健気な姿に感動すら覚えます。
やっぱり 生きてるものは強い!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-10-30 00:04 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-10-30 12:49
こんばんは♪
ポールズ君、元気そうでよかったです♡
やはり愛情って伝わるものかもしれませんね♪
私にはsoleilさんへのポールズ君の声が聞こえてきそうですよ「いつもありがとう」って(笑)

下の花壇、元気カラ―のお花がまだ咲いているんですね!
しかもチョウチョまでやってくるだなんて♪
こちらはもうすっかり寒くて、今朝は霜も降りていました。
我が家の庭はそろそろ静かな眠りにつきそうです。
Commented by soleil-gardener at 2013-10-31 22:32
こんばんわ。wilmslowsん!

そうなんです。何とか2本も新芽を出してくれたので これを何とか育てないと・・・と使命感(大げさ!)のよう亜ものを感じるこの頃です(笑)
私には ポールズ君の 「もっと早く 何とかしてくれたらよかったのに・・・・」って恨み節が聞こえてきそうです(汗)


wilmslowさんのお庭 すごい!
綺麗ですね~・・・・・
もうどこにも行かにも行かないで 毎日 おうちで紅葉狩りできますね。
いいですね~~
モミジやメギがこんなに綺麗だなんて・・・・・・
日本とは気温や気候が違うから光洋の色合いも違うんですね。
素敵すぎます~~!
<< ◆嘘みたい・・・・・ ◆チョウがヒラヒラ・・・・・ >>