◆山陰の旅・・・・その2 大山&境港

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23395597.jpg
先週末 お天気に恵まれた山陰の旅でした。
家から3時間ほどで行ける距離なのに 大山の紅葉を見たことがなかったので一度見たいとず~と思っていました。
圧巻でした。
東北で見たような鮮やかで燃えるように迫ってくるような紅葉と違って なんだか穏やかでゆったりした紅葉でした。

大山の麓を南から北の方へ移動しましたが 写真は南の鍵掛峠から ますみず高原を抜け10分ほどのところにある大山牧場から見た風景です。
西の方から見ています。
『伯耆(ほうき)富士』と言われるように とてもなだらかで美しい山の線です。

牧場の牛たちが大きな樹の下に集まってのんびりしているのを見ていると こちらまでゆたりした気持ちになってしばらく眺めていました。
樹の下で気持ち良さそうにしている牛を見ると 『はなのすきなうし』という絵本のフェルジナンドを思い出してしまいました(笑)

e0154682_23404623.jpg
牧場の横には 『大山まきばみるくの里』があって 美味しいソフトクリームがありました。

e0154682_2340970.jpg
これは鍵掛峠からの景色ですが この駐車場は狭くて・・・・・私が行ったのは金曜日でしたが それでもいっぱいで 多分週末は大変な混雑になるんだろうな~・・・と思いました。
・・・でも やっぱりここからの景色は外せません。

e0154682_236599.jpg
ぐる~と北の方へ周って 大山寺へ行きました。
参道の途中には 「豪円湯院」という温泉施設が明日オープンということで準備に忙しそうでした。
豪円って 大山寺中興の祖といわれる高僧だそうです。

e0154682_0152778.jpg
その高僧の名がついた 大山寺から10分ほど北へ行った豪円山からも大山を見てみました。
南とはまた違った景色です。

e0154682_23411234.jpg
穏やかな紅葉・・・・・・秋色に染まった山・・・・・
迫力のある山の景色に大満足・・・でした。



e0154682_23424313.jpg
鳥取県から島根県に入り 皆生温泉に泊まった翌日は 境港へ行きました。
境港では 活きのいいお魚や干物や 宍道湖のシジミのつくだ煮・・・・・これが美味しかったです!・・・・・いろいろお買い物をしました。
ゲゲげの鬼太郎の水木しげるロードがあって観光スポットになっていましたが 私は日本海に突き出した美保関まで行ってみました。

写真は美保関の漁港です。
イカ漁が盛んなんでしょうか・・・・・焼きイカのお店が並んでいて 白いイカが棒に通して干されてるのが面白かったです。
それに 島根県と言えば「安来節」・・・なんだ・・・・・面白い!
e0154682_2474426.jpg






e0154682_23462853.jpg
美保神社です。
美保神社は恵比寿さまが祀られていて その総本宮でとても由緒があるそうです。
注連縄が出雲大社のとそっくりで立派です。

e0154682_23493156.jpg
雅楽が聞こえてくるので拝殿に行くと なんと結婚式が執り行われている最中でした。
綺麗・・・・素敵でした。
社殿がとても大きくて立派で 歴史を感じさせます。
厳かな中にもなんだか暖かい雰囲気で・・・・ちょっと身が引き締まりましたが 参拝に訪れた人たちはみんな見とれていました。
多くのご親族に祝福されて 由緒ある神社で結ばれるお二人・・・・・末永くお幸せに・・・・


e0154682_2343022.jpg
島根半島の先っぽの地蔵崎にある灯台です。
青い海・・・・・
水平線・・・・・
空の青と海の青は違うんだ~・・・・と 当たり前のことになんだか感心してしまいましたが 絵になる風景でした。
石造りの白い灯台・・・・・赤い屋根の建物はレストランでした。

昔 ロシヤや韓国からの船が この灯台の光で無事に日本にたどり着けたんでしょうね。




e0154682_240760.jpg
美保神社と大山寺でいただいたご朱印ですが またまたご朱印帳を持っていくのを忘れ お札でいただいてきました。(全国 たいてい300円です)
もうご朱印帳も2冊目が終わりかけるので見ていると あらら・・・大山寺のご朱印が見つかりました。
同じのが二つ・・・・・
11年前の8月に参拝してるんだ・・・・・びっくりです。
全然記憶にないので・・・・・
11年前の10月には毛越寺のご朱印が・・・・・
この時の東北の鮮やかな紅葉 その美しさは今でもはっきり覚えています。
・・・と ご朱印帳を見ると思い出がいっぱい・・・・・


さて この島根半島の先端から宍道湖畔にある松江へ車を走らせましたが 松江ではなんと イングリッシュガーデンを見つけました。
またUPしま~す!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-11-04 23:52 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆山陰の旅・・・その3 松江イ... ◆山粧う! >>