◆宝塚ガーデンフィールズ 『シーズンズ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1775891.jpg


昨日 今年の12月24日で閉演する宝塚の英国風ナチュラルガーデン 
ガーデンフィールズ『シーズンズ』に久しぶりに行ってきました。
秋晴れのいいお天気だったので 
木々の香りに満たされながら本当に気持ちがよかったです。
開園して もう10年ほど経つんでしょうか・・・・・
そのころと比べると みんな本当に大きく育って庭が広がったような気がします。
パンパスもフワフワ・・・・

e0154682_1785387.jpg


この木も大きくなって 地面のクリスマスローズがびっしりと増えて広がっています。
木洩れ陽が気持ちいい~・・・・・
右の黄色い葉っぱの木は アメリカハナズオウ ハートオブゴールドです。
葉っぱがハート形でとてもかわいいのです。
昨冬 我が家に植えた木ですが 今はヒョロヒョロだけれど 
こんなに大きく育ってくれるかな~・・・・楽しみです。


e0154682_23244637.jpg


木陰では アナベルがこんなにドライになって・・・・・
家ではできないな~・・・・と思いつつ 
ナチュラルです・・・・・


e0154682_23232394.jpg


右の写真も ドライになった花芯がいっぱい・・・
ペンステモン ハスカーレッド
我が家の庭にもあるけれど ここまで置いておく勇気がなくて・・・・・
でも 群生していてオブジェのようで素敵でした。
赤い木の実もいもいっぱい・・・・
秋です~・・・・


e0154682_23335542.jpg


シュウメイギクも木洩れ陽を浴びてキレイ・・・・・
これもドライになるまで置いておいたら どんなになるんだろ~・・・



e0154682_17141629.jpg


池のパピルスもフワフワ元気・・・・・
水面に木々が写りこんで綺麗です。


e0154682_23203076.jpg


池の横のデッキには 大きなリースがありました。
松ぼっくり、フウ、ハスや 赤い木の実
アジサイ、エルサレムセージ、センニチコウなどのドライフラワーなど
たくさんの種類でできていましたが たぶん 全てガーデンで収穫したものでしょうね。
こんなに大きなリース・・・・一回飾ってみたいな~・・


e0154682_23352409.jpg


池のそばのグラスも フワフワ・・・・・
奥に見える建物には 4月にクローズした中華のお店「龍坊」がありました。
お店の窓からは池の風景が見えてきれいでした。
この建物は 改築されて宝塚歌劇団員の寮になるそうです。



e0154682_23242428.jpg


e0154682_17412699.jpg


石の構造物がいい感じ・・・・
この橋を渡ると ローズガーデンです。
橋にはモッコウバラがびっしり・・・・
以前来た時には こんなに茂ってなかったのにすごい勢いです。


e0154682_23230211.jpg


秋バラはそれほど咲いていませんでしたがローズヒップがいっぱい・・・・



e0154682_23222466.jpg


この壁面にはびっしりとローズヒップが・・・・・
何でしょう・・・・つるバラだけれど房になって咲くバラですね・・・
お見事!



e0154682_17414074.jpg

こんな石のトンネルで 庭が上手く分割されて雰囲気が変わります。
トンネルには つるバラが這っていて 
可愛いローズヒップが空に向かって色づいていました。


e0154682_23205731.jpg
 
e0154682_23292948.jpg


小さな生き物が庭にがいっぱいいます。
これからこの子たちはきっと庭のいたるところに卵を産んで
命を繋ごうとするんでしょうね。

e0154682_23295182.jpg


でも 卵がかえるまでこの庭はどうなってるんでしょう・・・・
この庭のバラたち  来年はどこで咲くんでしょうね・・・
昔ここには 私の子供たちもよく遊んだ宝塚ファミリーランドがありました。
そこに素敵なガーデンができ・・・・・
宝塚駅から歩いてすぐの都会の真ん中で 自然が育まれて 
植物や虫たちが快適に暮らす場所になり・・・
人間が作った庭だけれど それをまた人間が壊してしまうんでしょうか・・・・
残念というより なんだか悲しくなってきます。

庭を眺めると とても気持ちがよかったけれど・・・
閉園だなんて・・・・ため息でした・・・
はぁ~・・・
関西の数少ないガーデンの一つがなくなってしまう・・・・・
悲し~・・・・




e0154682_00345631.jpg

・・・・・といってもおなかはすくので 宝塚ホテルの向かいにある
『月地亭』でランチしました。
友人と積もる話で盛り上がって楽しい一日でした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2013-11-15 17:42 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆球根を植えつける・・・ ◆キ・レ・イ! >>