◆球根を植えつける・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_22533897.jpg

昨日の日曜日は 久しぶりに庭遊び三昧でした。
落ち葉を掃除して花壇をきれいにして 
メドーセージを切り 増えた根を移植して
1年草は移動して スペースを開けて
牛ふん くん炭 パーライト 石灰 腐葉土 バーク・・・・
色々足して ふかふかの土にしました。
体力いりますね~・・・・
久々の力仕事で腰が痛くなってしまいました(汗)
いかに怠けていたか・・・・・トホホ(・_・;)

写真はおなじみのヘリテイジ・・・・・
二つ目のアーチのバラです。
グレイッシュで柔らかで 春とは全く違う姿
秋の方が好きかもしれません。

e0154682_22531739.jpg
これは3つ目のアーチのアブラハムダービー
アーチの上の方でよく咲いています。
前から見ると もっとオレンジがかっていますが 後姿が大好き!

e0154682_22530500.jpg
これは一つ目のアーチのマダム・アルフレッド・キャリエール
フワフワ・・・・・
届かないほど上の方でたくさん咲いていて 写真を撮るのも大変です。
もう『木』になってしまっているので その枝(シュート)の多さには
驚き桃の木・・・・・デス。
さて 冬の剪定 どうするかな~・・・

こうして見ると 3つのアーチのバラは 
最後までそれぞれよく頑張って咲いてくれています。

e0154682_22535994.jpg
フロントガーデンの細長い花壇の土も 入れ替えて球根を植えつけました。
水仙は八重咲きの黄色のデックルウエルデン と 
ピンクのバタフライスイセン カムラウデ 
以前植えた水仙の近くに・・・・
・・・・と掘ったら 植えていた水仙の球根に遭遇し 
もう芽が出ていたので そ~~とそ~~と土をよけて その横に植えました。
チューリップは 毎年鉢に植えます。
今年は買っていたチューリップが少なくて組み合わせにくいので
もう少し買い足すことに・・・
単色で植えるガボタやハウステンボスは黒い鉢に植えました。
ヒヤシンスは 白い鉢にチョンと置いて 部屋の中で育てます。

さて 機嫌よく春に芽を出してくれるでしょうか・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-11-18 23:24 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆干し柿 作りたかったけれど・・・ ◆宝塚ガーデンフィールズ 『シ... >>