◆京都『ザ・ガーデン岡崎』 & お豆腐のお店『近喜』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_18535185.jpg

京都市立美術館で「竹内栖鳳展」を見たあと 
ランチに京都ホテルオークラ『ザ・ガーデン岡崎』へ行きました。
美術館のワンブロック北東寄りの角にあります。
ザ・ガーデン岡崎は 今年7月にオープンしたので
美術館へ行ったら寄ってみたいと思っていたお店でした。
ザ・ガーデン・・ですから お庭が楽しみでした。

大きな松の木や木立がよく手入れされていて 石や水で構成された和風のお庭です。
芝のエッジが綺麗に刈られていてきっちり感がありますが
何だかゆったりできる親しみやすいお庭です。
今は カツラでしょうか・・・紅葉していて色の組み合わせが綺麗です。

e0154682_18461038.jpg
ランチの後は また京都国立美術館へ行く予定なので
あまりゆっくりも出来なくて・・・・・

「ダイニング」でおすすめの「岡崎プレート」(1400円)をいただきました。
お寿司もついています。
真ん中には ワカメときのこ・・・だったか・・・・の
スープの入ったカップが載せてあります。
6~7種類の小さな小鉢にちょこっとづついろんなお料理が楽しめて
女性向のメニューでしょうか・・・・
お味はさすがにホテルオークラのお店だけあって 美味しかったですよ~・・


e0154682_18530763.jpg


お店に行ったのは13時頃でしたが たくさんの人が並んで待っていたので
予約しておいてよかった~と思いました。
1階は満席なので 2階の和室でいただきましたが
2階へ行く廊下や階段が 普通の家と同じだったのでスタッフの方に聞くと
この家は勝新太郎さんと中村玉緒さんが新婚当時住んでいたおうちだったそうです。
それをレストランに改装したそうです。

写真は テラスですが お庭を眺めながらここでお茶できます。
ちょっと寒そうだ…と思いましたが
やはりちゃんとひざ掛け毛布も用意されていました。
この左奥にチャペルがあって 結婚式や披露宴も行われるそうです。

e0154682_18461954.jpg



岡崎プレートにはデザートはついていないので別にオーダーしました。

友人たちはプチケーキの5種盛り(700円)
私は 友人とホットケーキアラカルト(1000円)を分け分けしました。
ホットケーキというよりも 
フレンチトーストがかったパンケーキ風アイスクリーム載せフルーツ添え・・でした。
1人では多いということでしたが ぜ~~んぶ食べれちゃったかも・・・・
お料理の後のコーヒーなどは300円でいただけます。
コーヒーによく合う 美味しいデザートでした。

e0154682_18531854.jpg



ザ・ガーデン岡崎は カジュアルなダイニングのほかにも
本格的なフレンチやステーキコーナーもあります。
このステーキコーナーは お庭を楽しみながらいただけるんですね。


e0154682_18533242.jpg
京都の秋はいつ来ても美しい!
街も自然も歴史を感じさせて
この大きな木々・・並木は紅葉して葉っぱが散って そしてまた青々と茂って・・
このサイクルを幾度繰り返してきたことでしょう
いろんな出来事が起こっても
それを見守りながら
自然のサイクルを止めることなく続けて大きく育ってきたんだ~・・・・
そう思うと 歴史とともに育った自然は凄いな~・・
・・・と 秋は感慨深くなります
・・・な~んちゃって・・


でも・・・ヤッパリ私の秋は食欲!・・・

e0154682_00205683.jpg
京都の帰りには いつもおいしい豆腐を『近喜』で買います。
阪急河原町駅の高瀬川の入り口を南に 細い路地を下ったところにあります。

「おぼろ豆腐」(350円)が大好きで 
緑色のおぼろ豆腐「青碧」(580円)とセットで買って帰ります。

右の写真が ちょっと淡いグリーンと白いお豆腐・・・
土生姜やワサビをつけなくても 
大豆の甘い香りがしてポン酢だけでとても美味しいです。

神戸住吉の「山口豆腐」より美味しいかも・・・と思う時も・・・

左の写真は その時おまけにもらったオカラでサラダを作りました。
オカラを茹でたりしなくても そのままいただけて
この日は 冷蔵庫にあったハムと三つ葉を刻んでマヨネーズで和えていますが
食感が面白いです。

うす揚げ(大280円)も そのまま切って生姜醤油でいただいても美味しい・・・・

「近喜」は阪急百貨店の梅田本店の地下にもありますが
何故か 私はこの京都の路地奥の小さなお店が好きです。





京都ホテルオークラ ザ・ガーデン岡崎
京都市左京区岡崎南御所町20番地1
TEL 075-771-7070 

賀茂とうふ 近喜
京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町202
TEL 075-344-6001 









    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2013-11-23 23:11 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by みゆきまる at 2013-11-25 14:53 x
こんにちは
ご無沙汰しております

いいですねぇ~ ワタシ、京都は秋が一番好きです
とってもいろんなものが綺麗ですよねぇ

夏は暑いし、冬は寒い
京都で仕事をしていた頃を思い出し辛くなることも・・・

ただ食に関しては違います

お豆腐はホント美味しいです
冬のお豆腐はもっと美味しく感じます
何件かのお店でいただいた事があるのですが
どこで食べたのも美味しかったのを覚えています

京都でいただくお豆腐ばんざいです!!
行こうと思えば近いのですぐ行けるんですけど
なかなか行かないので、とっても
お豆腐食べに行きたくなりました
Commented by soleil-gardener at 2013-11-25 23:37
こんばんわ。みゆきまるさん!

お子さんたち 風邪で大変でしたね。
・・・でも みゆきまるさんはいつもお元気そうで嬉しくなります。

お豆腐…私も大好きです。
やっぱり京都のお水が綺麗だからでしょうか・・・・
湯豆腐もおいしいですね。

京都でお仕事されてたんですね。
…そうそう 夏暑く 冬寒い・・・
私も学校を京都まで通っていたのでよくわかりますよ~

でも 京都って 目も口も満足させてくれる街ですね。
いつ行ってもなんだかゆったりできますね。
夕方帰るとき このままどっかに泊っていきたいな~・・・と思います。
…1時間足らずで帰れるのにね・・・

私も 一人マシュマロしてみたい・・・・
<< ◆トナカイを作ろう! ◆紅葉の京都へ・・・『竹内栖鳳... >>