人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆トナカイを作ろう!



いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回クリックしていただけると励みになります

◆トナカイを作ろう!_e0154682_22572688.jpg


今日は冷たい雨の一日でした。
朝から雨雲が垂れ込めた暗い裏庭で ひと際輝いているのがホスタです。
綺麗な色・・・・
枯れていく際まで綺麗なホスタ・・・
濃いブルーの高台の鉢に植えているのがグレートエクスぺクテーション
下に置いてるのはビッグダディ
黄色とグリーンの混じった色合いが
ドキッとするほど美しい!




◆トナカイを作ろう!_e0154682_22574464.jpg


ホスタの左奥には まだ ツワブキの黄色い花が咲いています。
手前の大きなホスタは寒河江
寒河江はビッグダディと違って お陽さまかんかんの場所なので
夏のダメージがきつくて ちょっと可哀想な状態です。
ニューサイランも大きく伸びて枝垂れてきています。
ニューサイランは蒸し暑さは苦手なのに よくこの夏を乗り切ってくれたと
感謝!・・・・
左奥にはカンナ ダーバンの新芽 赤い葉っぱが綺麗です。
この場所もカンナはどんどん新天地を求めるし
寒河江も大きくなってくるし
ちょっと整理しないとだめですね。
冬のお仕事がどんどん増えます。




◆トナカイを作ろう!_e0154682_22555354.jpg


さて 今 陶芸教室で作っているのは・・・・・
こんなの・・・・
何に見えます?

◆トナカイを作ろう!_e0154682_22570369.jpg


トナカイ!
クリスマスまでに間に合わせようと頑張っています。
凄い短足トナカイになってしまったけれど・・・・・
かわいい~・・・

実は ここまでくるのに大変でした。
重い角を頭に載せて支えきれるはずはないので
何度も少しづつ乾かしながら・・・・
削りながら・・・
重心をとりながら・・・・
あ~~~誰も近寄ったら・・・ダメよ~・・・・
・・・と緊張しながら・・・・


◆トナカイを作ろう!_e0154682_22564407.jpg


何とかこんな状態までできました。
あ~~~💦(大汗)
今は陶芸教室の一番安全な場所で じ~~~と乾くのを待っています。

素焼きの時に 角が落ちてこないかな~・・・とか 
割れないかな~・・とか
あ~~~
いろんな心配しながら
楽しいひと時!


素焼きで終わらせればいいのに
これに釉薬をかけようとしている無謀な私・・・・
トナカイは白でなくっちゃ!



さて どうなることでしょう・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2013-11-25 23:23 | ★陶芸 | Comments(6)
Commented by rinarina_216 at 2013-11-26 00:30
私も今日ホスタの枯れ具合に感動したところでした!!
ホスタ歴は短いので
初めて気づいたことでした~♪
青々としているのも綺麗ですが
この黄色が混じった色合い
たまらなく美しいですね!!
soleilさんところはホスタがたくさんあるので
種類によっても違ってて綺麗でしょうね!!

形が素敵なトナカイさん~!
出来上がりが楽しみです♪
Commented by ma-petit-maison at 2013-11-26 06:21
おはようございます、紫苑です(*^▽^*)
トナカイ素敵~♡
立派なつのと、ちょっとツンと上を向いた姿がいいですね♪
今うちのトナカイ達も見たらみんなツンと↑むいています。
飛び立つ前だからかしら?
もしかしてトナカイさんちょっと気が強め!?
なんて朝からくだらないこと想像しちゃいました( *´艸`)

完成品がとっても楽しみです♡
Commented by miyorin_0502 at 2013-11-26 20:24
こんばんは(*^_^*)

大変ご無沙汰していますm(__)m
ブログはいつも見させて頂いています♪
soleilさんのお庭のホスタの紅葉は凄く綺麗ですね~
我が庭のは 日当たりのよい場所のホスタは綺麗な紅葉をする前に
シワシワになって枯れてしまったし 半日蔭の場所のところも こんなに
綺麗に紅葉せずに終わってしまったような? ホスタは綺麗な紅葉が
見れずにいつのまにか? 終わってしまったという感じです('_')
トナカイ可愛いですね~短いくて丸いおしりが可愛い♪うちのわんこ
シーズー犬に体形が似ているような気がしますぅ(^^ゞ
トナカイの角も凄く立派でバランスをとるのを御苦労されましたね
ちょっと上向きかげんのお顔がまた可愛いです
soleilさんがこれだけ 愛情をかけたトナカイさん
ちゃんと素焼きになって 白いトナカイが出来あがったらいいですね♪
また出来あがりをUPしてくださいね 楽しみにしています(^^)
Commented by soleil-gardener at 2013-11-27 23:27
こんばんわ。rinaさん!

ほんと ホスタ 綺麗ですね~
緑の葉っぱもいいけれど この黄金色の葉っぱも楽しめますね~・・・・
小型種より やっぱり大きな葉っぱの方が 紅葉がきれいみたいです。

rinaさんのお庭も いろいろ茂って楽しくなってきましたね~
来年が楽しみです。
私は 来年の春 ちゃんと庭の準備ができるか バタバタしていて困っています。

トナカイさん・・・・
なんとか割れずに窯から出てきてくれたらいいんですが・・・・
気合い入れて窯に入れます~(笑)
Commented by soleil-gardener at 2013-11-27 23:32
こんばんわ。紫苑さん!

ふっと気が向いて作り始めたトナカイですが 作り出すと結構大変で 角が体のわりに大きいので 持ちこたえられるか・・・・
そうそう・・・
私も 何気なくつんと上を向けて顔を作りましたが…なぜかな?
強気? やる気? 元気?・・・(笑)
無事に焼きあがったら UPしますから見てくださいね~
そうそう・・・
紫苑さんのクロスステッチにも トナカイがありましたね・・・
シックな色合いの・・・・
いろいろ作品が見れて 楽しみです。
ほかにもUPしてくださいね!
Commented by soleil-gardener at 2013-11-27 23:45
こんばんわ。 miyorinさん!

miyorinさんのお庭は いつもきちんと庭仕事をされているから凄いですね~
私はまだ球根を植えてないのがあったりして・・・・
焦りまくっています(💦)

ホスタ・・・・
小型のホスタは我が家のもあまりきれいに紅葉しなくてカレカレになってるのもありますよ~
今年の夏のダメージもあるのかもしれませんね。
miyorinさん これからDIY 頑張られるんですね。
えらい!
私は まだ計画も立ててなくて・・・・やっぱり焦ります(大汗)

トナカイ・・・・
ほんと短足でしょう?
出来上がって・・・・・全体を見て初めて 初めて気が付きました。
もう作るの必死で・・・・
その割に角が大きすぎて ・・・・
無事 出来上がるかしら・・?
そういえば お尻のあたり・・・クリンちゃんと似てるかも・・・
ちょっと可愛い・・・
無事出来上がったらUPしますね~♪
<< ◆早く球根を・・ ◆京都『ザ・ガーデン岡崎』 &... >>