◆早く球根を・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回クリックしていただけると励みになります 


e0154682_22231009.jpg


寒くなってきました~・・・
紅葉がきれい・・・・と晩秋を楽しんでいたけれど
もう初冬・・・
まだチューリップを植えてない場所があって
ほんと 焦っています。
いろいろ予定が入っていてなかなかじっくり庭仕事ができてなくて・・・
ほんと焦ってます。

その一つが この門扉横の花壇です。
なんだかまだ花盛りのもあって なかなか春に向けて更新できないでいます。



e0154682_22381212.jpg


特に 「パープルフラッシュ」・・・・
これ ソラナム ブラックパールというラベルがついていましたが
よくよく調べると 唐辛子のパープルフラッシュでした。
黒い葉っぱですが 新芽が黄緑色 それに紫の小さな花が咲きます。
黒い実がやがて赤く変化して 艶々です。
よく見ると 唐辛子の細長い形をしてるのもあって
なんだかかわいくて気に入っています。
でも この場所に毎年チューリップの球根を植えているので移植したんですが
パープルフラッシュは1年草なので 大丈夫かな~・・・・
横に植えている シルバーリーフのセラスチュームや紫のポットマムも整理しないと・・・


e0154682_22224241.jpg


白いシュウメイギクもまた咲き出したし
なんと ピンクのオステオスベルマムが春以来咲き始めたし
濃いピンクのアメジストセージは覆いかぶさるように咲いてるし
黄色いガイラルディアやユリオプスデイジーは満開
ピンクのオキザリスもかわいく咲いて
小さなポンポン玉のようなポリゴナムと白いアリッサムは
競争するように咲いています。

・・・・なので
このままでも十分楽しめちゃうのですが・・・
・・・でも・・手を入れなくっちゃ・・・







   いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-11-27 23:37 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by wilmslow at 2013-11-28 01:25
おはようございます♪
なんとsoleilさんのお庭では、まだこんなにたくさんのお花が咲いているんですね!
こちらはもう茶色の世界に、少しだけ常緑のものが残っているくらいです(笑)。しかも下の記事では、ホスタの黄葉がはじまったばかりのようにも見えます。
私も過去大阪にいましたが、秋の紅葉が始まったのってそういえば11月くらいだったなぁと思い出しました(笑)

↓の可愛いトナカイ、クリスマスまでに間にあうといいですね♪
Commented by soleil-gardener at 2013-11-28 23:40
こんばんわ。 wilmslow さん!

そうなんですよ~…大阪では11月20以降にならないと紅葉が楽しめません。
今 どこを向いても紅葉真っ盛りです♪
大好きな季節ですが 遊ぶことも真っ盛りで 庭仕事がなかなかできずに焦りっぱなしです(汗)

何日前 アイリスガーデニングドットコムさんの「素敵なお庭紹介」  拝見しました~
凄い!
うっとりでした。
1年を通じて wilmslow さんのお庭が見れて嬉しかったわ~
スケールと色の綺麗さに圧倒されました。
これがガーデンなんだ~・・・・と思いました。

掲載される写真を選ぶの大変だったでしょう?
私の庭は #56ですが 膨大な量の写真から何枚か選ぶのが大変でした。 庭は 今はもう そのころからとはずいぶん違っていますが・・・・・


トナカイさん 何とか間に合いそうですが 無事割れずに出てきてくれるか・・・・・心配!
またUPしますね~♪
<< ◆ヒヤシンスとムスカリの球根 ◆トナカイを作ろう! >>