◆頑張るイチゴちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22410777.jpg


今年の夏が長かったせいか・・・・
イチゴの白い花が咲いて また実がなりかけています。
この株は 今年5月に実った親株から 
ランして伸びた子株をまとめて大鉢に植え付けたものです。
そして・・・
今頃 またツルが出て子供が・・・否・・・孫が2つも伸びてきました。
またポットにチョンと挿しておきましたが
この寒さで根付くのかしら・・・
我が家のイチゴは 「とよのか」です。
もう5~6年前に 苗を一つ買って育ててみたら
何と ほったらかしでもどんどんイチゴができて大喜び!
水撒きの時の私のおやつになりました。

e0154682_22403842.jpg


野菜作りに挑戦して 何度もへこたれ・・・
おなかを満たすものは作れないんだ~・・・と悟っていた時
なんと イチゴ作りには成功!
デザートになるものは作れるかも・・・と
気をよくしたものでした。

e0154682_22412821.jpg


そして ジャムまで作れるほど収穫できた時は
嬉しかったですね~。
自分で育てたものを 自分で美味しい~・・・と食べれる幸せ!



でも この花は実るかしら・・・・
後ろの小さな実はちょっと色づいていますが・・・・

e0154682_22453960.jpg


今日はビュービューと風音が聞こえるほど強い風が吹いていました。
ちょっと風邪気味で 今日は家で大人しくしていましたが
窓から見える つるバラの枝に吊ったガラス器がビュンビュン揺れて 
ドングリが落ちないか・・・・心配してしまいました。
心配するなら家の中に入れればいいのに・・・
揺れるのが面白くて・・
どれぐらいの揺れ幅になると落ちるかしら・・・と見ていましたが 
大揺れしても落ちないんですね~

秋は この風みたいに すごいスピードで通り過ぎていきますね。





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-11-29 23:12 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆Windows8 ◆ヒヤシンスとムスカリの球根 >>