◆お伊勢詣り


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17383738.jpg


美しい紅葉!
思わずため息が出るほど綺麗なイチョウとモミジ・・・・・
初冬の明るい陽射しに輝いていました。


実は 一昨日 東京の友人とお伊勢詣りに行っていました。
関西育ちなのに まだお伊勢さんに行った事がないのよ~・・・という友人
私も いつもは旦那さんと一緒に 内宮だけのお詣りだったので
今回は 外宮から内宮までしっかりとお詣りしてきました。


e0154682_17372060.jpg


20年に一度の式年遷宮を終え、たくさんの人がお詣りに来ていました。
まず 外宮・・・
外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様だそうです。
参道を通って手水舎で手を清めご正宮にむかいます。
鳥居を超えるごとに神様の領域に近づく・・ということで
鳥居の前では一礼するそうです。
・・・・・若い人たちもみんな鳥居の前では一礼していたので
多くの日本人にとって この伊勢神宮というのは特別な存在なんだと感じました。

拝礼は、「二礼二拍手一礼」

内宮での参拝は個人的なお願いをしてはいけないそうで・・・
この外宮ではそれが大丈夫だということだったので
日頃の感謝の気持ちと・・・・
そして・・・お願い事をいっぱいしてしまいました。



e0154682_19075633.jpg


左は20年の風雨で苔むして黒ずんだ以前の正殿
右は 真新しいヒノキで造られた正殿で 茅葺屋根も美しい。
東西に同じ広さの敷地があって 20年ごとに建て替えられます。
今は 新旧両方見ることができます。


e0154682_22393450.jpg

内宮も外宮もそれぞれ 別宮や宮社があって
合わせて125社の総称が伊勢神宮と呼ばれているんだそうです。

外宮には左上から多賀宮 風宮 土宮・・・・
一つ一つお詣りしていると なんだか清々しい気持ちになってきました。


e0154682_17370090.jpg


外宮から内宮へバスで移動する途中にある猿田彦神社にもお詣りしました。

万事を最善の方向に導くという猿田彦神社は交通安全の神様でもあるそうです。


e0154682_17381378.jpg


そして内宮へ・・・
内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)
皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。

もうここは何度も参拝していますが 
3~4年前訪れた時はちょうど宇治橋の架け替え工事をしていました。

そしていつも・・・・
手を洗い清めて鳥居をくぐると なぜか不思議な気持ちになります。
1000年を超す樹齢の大木がうっそうと茂る参道の砂利道を踏みしめると
何かに守られているような 厳かな気持になります。
『気』を感じる・・・・っていうのでしょうか
やはり特別な場所・・・・

e0154682_17362424.jpg


内宮にも別宮はたくさんありました。
新しく建て替えられているところとまだのところと・・・
工事中の場所など・・・・
でも 工事をされている方も みなさん真っ白な服装でした。

解体された社殿の木材は全国各地の神社の修繕などに使われるそうです。
そして 外宮と内宮の御正殿の柱は 
宇治橋の鳥居に使われるんだとか・・・
そういえば 宇治橋は真新しい色合いだったけれど
鳥居は年数を感じさせるものでした。

e0154682_19091254.jpg


五十鈴川の紅葉は今が盛りでした。
以前はこの橋脚に橋が架かっていたんでしょうね

五十鈴川御手洗場で手を清めましたが
とても水が澄んでいて 小さな魚がたくさんいました。


e0154682_17374190.jpg


川面に高揚が映って本当にきれい!
この橋(風日祈宮橋)の上で しばらくうっとり眺めていました。


e0154682_19172290.jpg


さ~て 神妙にお詣りした後は 
おはらい町やおかげ横丁を見て歩くのが楽しい~♪
江戸時代にタイムスリップしたような街並み・・・・
石畳の通りの両側にはいろんなお店があります。

 

e0154682_19151022.jpg


有名な『赤福』

e0154682_23543171.jpg
お店の中にはこの赤い窯があります。
いつもお湯を沸かしているそうですが 
私はこれがとても印象的で・・・・何十年も前からここにある・・
お店の様子も何もかも ず~~と同じです。

e0154682_17035179.jpg


伊勢うどん 初めて食べました。
お餅のようなおうどん・・??・・
お出汁が濃いお醤油色だけれど 濃い味ではなく・・・・
不思議なおうどんでした。
赤福では おぜんざいをいただきました。

おかげ横丁で遊んでお茶して・・・
暗くなるまでお伊勢さんにいたのは初めてでした。


e0154682_17044663.jpg


温泉でほっこりして 夜中の2時3時まで話し込み・・・
久しぶりに会った友人とはいくら話しても話が尽きることがなく・・・・
不思議・・・

寝不足な二人なのに それでも翌日は元気に松坂へ・・・

e0154682_00135934.jpg
松阪條跡は紅葉の見納めで綺麗でした。
お城の石垣も本当にきれい・・・


e0154682_17363045.jpg
お城の大イチョウが有名だそうで ほかの木より葉っぱが多いのだそうです。
光を浴びて輝いて 落ち葉が黄色いじゅうたんを敷いたようでした。

以前来たのは9月だったので
全く違う景色・・・・
こんなにきれいな紅葉が見れて幸せでした♪

e0154682_00142945.jpg


お城の側には御城番屋敷という 
松坂御城番、紀州藩士20人とその家族が住んだ組屋敷で
築150年ほどたつ長屋が左右に建っています。
1軒だけ見学できて 当時の様子を感じることができます。

e0154682_00144420.jpg
お城の周りは歴史を感じさせる建物が多くて
原田二郎旧宅もありました。

e0154682_00145863.jpg


『赤壁』と言われる松阪工業高校の資料館にも寄りました。
明治に開校した県下初の応用化学専攻の工業高校で
実験に使用する硫化水素の影響で建物が黒変すると考えられていたので
校舎の外壁は変色しない硫化水銀で塗られて赤くなり 赤壁と呼ばれたそうです。
ちょうど期末テスト中で生徒が下校していたので
先生が丁寧に説明してくださいました。

e0154682_00150787.jpg
松阪の町を歩き回り 最後に行きついたのが 『牛銀』
ランチは松坂牛のすき焼き!
松坂牛・・と思うと 朝からルンルン・・・と元気に歩けました。
以前は 『和田金』へ行きましたが 定休日なので今日は牛銀へ・・・
美味しいお肉で幸せ!
紅葉を見て満足・・・
おなかも満足・・・
友人とのおしゃべりに満足・・・

毎年一緒に旅行する もう40年来の友人ですが
毎年元気で会えることが本当に嬉しい年ごろになってきました。
いつもありがとう!
また来年ね!






    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪ 人気ブログランキングへ

by soleil-gardener | 2013-12-04 00:49 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆やっぱりアイスバーグが好き! ◆Windows8 >>