◆やっぱりホスタ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪ 1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22282730.jpg


今日は曇ったり雨が降ったり 晴れたかともうとまた雨・・・・
冷たい風が吹いて忙しいお天気でした。
庭の木々も葉っぱが散って淋しくなってきました。

そんな中 やっぱり綺麗!・・と思うのは ホスタです。
もうすっかり枯れてしまったホスタもあれば
今から黄変していくのもあって・・・
日陰に置いているのは 黄変するのが遅いのかもしれません。

このシマトネリコ(今年メジロが巣を作った木です)の木陰に
3つのホスタの鉢を置いています。
一番奥の 細い葉っぱの中型ホスタ(名前を失念・・)は もうとっくに枯れていますが
手前のハルシオンとジューンは今からです。
綺麗です・・・
水鉢のメダカも このところはエサを求めて水面に上がって来ません。
もう底の方で眠ってるのかしら・・・


e0154682_22472031.jpg


これは大きな大きなホスタですが 初めから名前がわからず・・・・(汗)
長い葉っぱが枝垂れるように力を失っても 
みんなが綺麗な黄色に変化して
これはこれで美しい・・と感じます。
 

e0154682_22281173.jpg
これはエクスぺクテーションだったか・・・・
大きな葉っぱがカサカサになっていきます。

e0154682_22471033.jpg


これはメディオパリエガータ。
小型種です。
コクリュウと一緒に植えていますが この実がず~~と落ちずについています。
どこかに植えてみようか・・・・・

ホスタが元気な時は コクリュウはほとんど見えないのに
枯れだしてくると コクリュウの方が大きいみたいに見えます。
半分黄色で半分緑・・・・
こういうのが 私は大好きです。


みんな茶色く変化していく庭の中で
この緑と黄色の組み合わせは 本当にきれい・・・
もうちょっとだけ楽しませてほしい・・・・







   いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-10 23:41 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆球根たち ◆二度目の紅葉・・ >>