◆今年の幕がおります

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23034382.jpg


一昨日は一日大掃除・・・・・
昨日は一日おせちつくりでした。
ようやく落ち着いた今日 二男家族の帰阪で賑やかになりました。
日に日に新年へのカウントダウン・・・・


先日 なんちゃって門松を作りました。
以前は知り合いの竹屋さんで門松の竹を切ってもらっていましたが
お正月開けての処分にも困り
昨年からは 松や南天 葉牡丹などで作っています。
金銀の水引や 金の松ぼっくり 稲穂・・・・
ちょっとお正月らしくなりました。

e0154682_23040231.jpg


3本の餅花は 先日叶匠寿庵「寿長生の郷」で作った餅花が折れた枝を挿しています
この餅花 可愛いくていい感じです。

もともとこの黒くて 高さ60cmほどある鉢は お正月に使うために
ず~と1年中へデラやアイアンプランツを植えています。
面白くなくて ぼうぼうに茂るのを剪定しながら・・・1年に1度 表舞台に立ちます。



e0154682_23042150.jpg



この奥に見えるバラや裏庭のバラたちの剪定も新年早々に始めます。
1月中に終わらせたいけれど 
つるバラが多いのでなかなか進まず時間がかかります。
でも この剪定と誘引は 1年で一番大切なしごと!
これで5月の景色が決まりますから頑張らなければ・・・!!

毎年繰り返される仕事だけれど 毎年バラの状態で変わるので
いつも新鮮だし・・・
いつも悩みます。


さて来年はどんな年になるんでしょう・・・・・
ワクワクします。


今年も私の拙いブログに来ていただいて本当にありがとうございました。
来年も 楽しくブログを続けていきたいと思いますのでよろしくお付き合いくださいね。


みなさま 佳いお年をお迎えください♪






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2013-12-30 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by PreciousRoses at 2013-12-31 16:59
soleilさん、こんにちは。

今年はブログを通じてご縁が持てましたこと、とっても嬉しく
思っています。soleilさんのお庭の美しい薔薇や素敵なお庭
そしてセンスのいいおもてなしの様子など・・・いつも素敵~❤と
憧れながら見せていただきました。いつも見せていただくばかりで
コメントもできず失礼しました。

お手製の角松、素敵ですね! 餅花もとっても可愛いです。
叶匠寿庵の和菓子、好きでよく買い求めています。
寿長生の里、落ち着いた佇まいで素敵ですね。

来年もsoleilさんのブログ、楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

rose
Commented by soleil-gardener at 2014-01-04 00:47
明けましておめでとうございます!roseさん!

お返事遅くなってごめんなさい。
お正月は孫たちがかえるとぐったりしていました(笑)

いつもご訪問いただいてありがとうございます。
門松・・・・毎年作るので なんだか作らないと忘れ物をしたみたいな気持ちになります。
ちょっとお正月の雰囲気がでてますか?

私もroseさんのブログのお写真の美しさにいつもうっとりしています。
これからも楽しみにしていますね。

2014年が roseさんにとって 素晴らしい年になりますよう・・・・
そして 今年もよろしくお願いいたします。
<< ◆明けましておめでとうございます ◆リース作り・・・その2 >>