◆バラの実にも個性が・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15474623.jpg
昨日の冷たい雨が嘘のように 今日は晴れ渡りました。
風は冷たかったけれど 庭遊びには快適でエンジン全開でバラの剪定をしていました。

裏庭は予想通りごちゃごちゃになってきました。
脚立の上には 壁から誘引をほどいたコンスタンススプライを ひもでまとめて
どさっと置いています。
毎年 どれだけ伸びても伸びなくても 必ず1月には誘引をほどいて 下に下ろして 
1本1本確かめながら剪定していきます。

手前の緑の葉っぱが付いた枝たちは 
右にある扉の廂からドサッと下ろしたバロン・ジロー・ドゥ・ランです。
そして その手前の白いバラなアイスバーグです。

右の壁には そのほかコンスタンスの奥に スノーグース  ウエディングデイがあって
狭い面積に5本のバラを誘引するので大変です。
1~2本なら丁寧に考えながら誘引するのですが・・・
何とか始めは 枝の交差で色合わせを考え・・・・
でも 多すぎて混乱してくると・・・
そのうちに投げやりになって・・・
最後にはバラにお任せ・・
・・になってきます。

でも今年は 後ろに見えている もう白い木肌が見えているクロモチの木を切るために
邪魔にならないように まずはまとめて片方に寄せています。


e0154682_15394309.jpg


剪定しているといろんな実を見つけました。
左上から アイスバーグ  サリーホルムズ  アルテシモ  バレリーナ
左下から グラハムトーマス  コーネリア  マザーズデイ  スノーグース

・・・・いろんな形 色合いも違って 面白いですね。
なんとなく 花を連想できるから なるほどと思える実もあって・・・・
でも ほんと アルテシモって大きい!


バラって 花の咲く姿も美しいけれど 
花が散ってからは実も美しい・・
1年を通してこれだけ楽しめる花って あんまりないかもしれないですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-09 16:20 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆アイスバーグは美しい ◆冬のイチゴ >>