◆キャリエールもそろそろ剪定しなければ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22322705.jpg


今日は15日 もう1月も半ばになって・・・・・
カレンダーを見ながら バタバタ予定いっぱいで・・・・
バラの剪定が1月中には終わらないみたいで
焦ります~・・・・

今日は門松を片付けて 門扉にはアルテシモの実で作ったリースを飾りました。
アルテシモの実が大きすぎて チョコチョコ挿しているバレリーナやスノーグースの実が目立ちませんね。

e0154682_22392158.jpg


この門松・・・解体して松は近くの神社のどんと焼きで燃やしました。
午前中 1番目のアーチのマダム・アルフレッド・キャリエールを少しだけ剪定しました。
誘引はほどかずに のこぎりでギゴギゴ・・・太い茎を切りました。

e0154682_22390196.jpg


茎は腕ぐらいの太さになっていて これが3~4年前 
カミキリムシの被害に遭って瀕死の状態だったとは思えない元気さです。
アブチロンが絡まってドンドン登っていってるので これも剪定しなければ!


e0154682_22395373.jpg


見上げると 冬なのに この緑々した葉っぱ・・・・
元気な木(バラ)は葉っぱも落葉しませんね・・
というか 緑の葉っぱがついている枝は全て昨年のシュートです。
どのバラもこれだけシュートが出てくれればルンルンなんですが
もうだめかも・・・と思うバラの多いこと・・(泣)
今年は 3方向に誘引するだけでは収まらないので
手前にもう一つアーチを作ろうと思っています。
どこまで大きくなるの・・・??


e0154682_22425449.jpg


今日は小正月・・・・小豆粥を作りました。
小豆を柔らかく茹ですぎて ちょっと潰れちゃいましたが
お粥さん 大好き!
白いご飯は あまり好きじゃないのになぜかお粥さんは大好きです。
なので七草粥も 小豆粥も お正月に作った黒豆を入れたお粥も
干し貝柱で作る中華風のお粥も・・・
好きなものはいろいろバリエーションも広がります。
そして いつもこの南部鉄のお鍋で炊きます。
もう10年以上前岩手県へ行ったとき 一目で気に入って 重いのに飛行機の持ち込みで帰ってきたら
大阪のデパートで売っていた・・・という
嬉しいやら ガックリくるやら・・・のお鍋です。
でもさすがに鉄鍋で お粥さんもうまく炊けるので重宝しています。



いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-15 23:30 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆窓辺の球根たち ◆モッコウバラの剪定 >>