◆我が家の最強のバラ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22272379.jpg


今日 あの阪神大震災から19年目の朝を迎えました。
あの時の悲しい 恐ろしい 持って行き場のない気持ちは忘れられません。
平和で穏やかな日々でありますように・・・


写真はアルテシモです。
オレンジの大きな実と真っ赤な花が寒々とした庭を賑わせてくれます。

我が家の最強のバラ!!

・・・でも 見かけはひらひらした一重で ビロードのような花びらの柔らかな感じ・・
・・・で みんな騙されるんです(笑)・・・
もう 剛直な太い枝と大きな鋭い棘 どんな状況でも逞しく生き抜くバラです。
まだ植えて2~3年目で 長さ3~4mのまま 3回も移植しましたがへっちゃらでした。
ミモザの木の陰でもぐんぐん・・・ミモザを追い抜くぐらい伸びて広がりました。

e0154682_22250429.jpg


まっすぐ・・・まっすぐ・・・・お陽さまに向かって まっしぐら・・・

このバラを選定誘引する時は ちょっとした覚悟が要ります。
凄い棘が跳ね返ってくるかもしれない・・・
まっすぐな枝を曲げられないかもしれない・・・
棘で血みどろ・・・・(笑)


e0154682_22535189.jpg


でも・・・・
5月には こんなに咲いてくれるので あんまり無碍にもできないんです。

e0154682_22252706.jpg


そのアルテシモの株元を整理したら・・・
あら!・・・不思議!
2か所から茎が出ていて 二株植えているみたいに見えます。
根っこは一つだけれど・・・
右が最初からの株で 左のが最近別れたみたい・・・
別れても仲がいい・・・

アルテシモは ほとんど世話をしていません。
肥料も1月の年1回だけだし 株元の雑草やシダを抜くのも1月だけ
でも久しぶりにこの前 12月に見た時には カミキリムシが入った形跡があって・・
(木くずが出ていました)
でも・・・
見て見ぬふりしてしまいました💦(大汗)
・・・やっぱり無碍にしてる・・・?

庭主にかまわれない悲しい状況でも健気にたくましく生き抜く・・・
やっぱり我が家の最強・・・です。









いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-17 23:11 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆シンボルツリーがなくなって・・・・ ◆窓辺の球根たち >>